

市内K公園のTNR①

またまた久々の更新になってしまってすみません。

何をしていたかと言うと、夜な夜な真っ暗な公園を暗躍(?)していたのです…


2月に入り、私の保護活動の拠点である公園に餌やりにきている御夫婦から、

お二人が餌やりをしているK公園で猫が増えてしまっていると相談がありました。

短期間でワッと数が増えたとのことでしたが、とにかく現場を見てみないと状況がわかりません。

産まれた子猫はすでに半年くらいの中猫だと言うので、避妊去勢が出来るなら順番に捕獲しましょうというお話になり、

餌やりの時間に合わせて現場へ連れて行ってもらうことになりました。


夜七時すぎに車で真っ暗な道を進むと、K公園に着く手前の農道で鳥肌が立つくらいたくさんの猫達が集まっていました。

闇の中に無数の目が赤く光っています。

よく見てみると、まだ小さな体の子猫もいることに気づきました…。


とりあえず積んでいた捕獲器を仕掛けると、驚くほどすぐに捕まります。

キャリーに移しながら捕獲を続け、その日は5頭の成猫と1頭の子猫を捕まえて帰ってきました。

どうやらすでに妊娠している猫が多いこと、そして若猫も後数ヶ月で子猫を産める体になってしまうことから、

とにかく急いでTNRをすることになりました。


2月13日(木曜)に避妊去勢をした猫達












子猫を除き捕まえた全頭の手術+耳カットを実施し、リリースしました。

この寒いのに、すでに2頭のメス猫が妊娠していました。

2頭とも妊娠3週目…3月の終わりには次々に産み始めるということです。



2月16日(日曜)に避妊去勢した猫達









fc2_2014-03-10_18-59-41-615.jpg

今回も2頭のメス猫が妊娠初期でした。



2月17日(月曜)に避妊去勢した猫達









2頭、妊娠4週目。


2月18日(火曜)に避妊去勢した猫達











三毛やムギワラの猫が捕まればみんな妊娠しています。


連日リリースと捕獲を繰り返していたらすっかり捕獲器を警戒するようになってしまったため、

(費用的にもすでに限界を迎えまして…)

時間を置いて再チャレンジすることにしました。

akoさん、はなこさん、まに子さん、寒い中お付き合いありがとうございましたm(_)m

2月の終わりは本当に寒かったですね(つд⊂)

また月末から再開したいと思っているので、ご協力よろしくお願いします~!



ネズミ算というのはよく聞きますが、ネコ算もなかなかおそろしい数字を弾き出しますよ。

1頭のメス猫を放置したらもうじき6頭の猫を産み、その内半数がメスならそれぞれが6頭ずつの子猫を秋には産むでしょう。

最初の母猫も秋にはまた子猫を産むかもしれません。

1頭の母猫を放置してしまったら、気づけばその場所で来年には30頭以上の猫が増える可能性があるのです。

たった数頭の猫に餌をあげていたら気づけばワッと猫が殖えていたというのは、そんな現象が起きていたからかもしれません。

住宅密集地でそんな事態を起こしてしまったらどうなるでしょうか?

餌という生きる糧を与えてしまった人間が責任を取る以外に、猫達の存在が問題にされずに済ませる方法はないと思います。



K公園は畑に囲まれて民家から距離があり、あまり苦情が出たという話も聞きませんでした。

ですが、餌をあげに来ている人間が多数いるため、公園にそこかしこでいつの間にか物凄い数の猫が殖えています。

はじめてしまったからには、どうにか今後も出来る限りTNRを進めていきたいと思います。

捕獲をしながら風邪をこじらせている子猫を発見し、すでにK公園から5頭の子猫がやって来ています。

DSC_0733.jpg

軽々と片手に乗るサイズですが、お口を見たらすでに犬歯が生え変わり途中でした。

生後4ヶ月、体重は1キロ未満が4頭。

風邪をかなりこじらせており、角膜潰瘍が治りかけている子もいます。

治療を進めながら体重を増やし、ワクチン接種をしてから里親募集を開始します。

子猫達の今後も見守ってください。


お外暮らしの猫の生活は過酷を極めます。

例え満腹になるまでゴハンを食べることが出来ても。

凍えるほど寒い雪が降る夜は、耳先の感覚すらなくなってしまうでしょう。

風邪を引いても怪我をしても、治るまでジッと身を縮こまらせて耐えるしかありません。

自然の多い場所ならタヌキやハクビシンと生活の場を共有し、餌を得るため噛まれて傷を負うこともあります。

オス猫なら猫同士の縄張り争いに敗れ餌場さえ追われてしまう子もいます。

発情期のオス猫はウロウロとテリトリーを徘徊し、交通事故に遭う確率も高いです。

外敵、事故の多い外猫の一生は驚くほど短いです。


避妊去勢をしてせめて争いをなくしてあげれば、

その後は平和に餌をもらい生きていくことが出来ます。

もしお外に生きるその子が本当に可哀想だと思うなら、

どうか避妊去勢をして不幸な猫を殖やすことなく、

その猫だけが生涯その場所で生きられるように面倒を見てあげてください。

スマホ修理中につき…

5日の譲渡会へお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

asami家オパールの新たなおうちが決まりました!

週末にお届けの予定です。

Oさまは慣れるのに時間がかかっても良いとおっしゃってくださいました。

ご理解に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

Oさま、オパールをよろしくお願い致しますm(__)m


スマホが壊れてしまって、代替機だと画像が上手く貼れず(涙)

文字ばっかでごめんなさい!

(中から白い毛が出てきたそうです…汗)


先週の主な出来事

①レスキュー猫オパール♀の譲渡が決定!

②譲渡会の夜、新たな子猫「河川敷のいつつご」やってきました。

③「いつつご三毛」マジョリカ♀、レスキュー猫サファイア♀、お店見習いはじめました。

 お店の様子はコチラから。


スマホが帰ってきたら画像アップしますね~。

支援物資もありがとうございました。

順番にお礼とご報告をさせていただきますm(__)m

更新作業中です

昨日の譲渡会にご参加くださった皆さま、

本当にありがとうございましたm(__)m

今回も大盛況の譲渡会となりました。


Tさんちレスキュー猫チャロ♂(と奥にタロウ♂)

キャリーが苦手なのに頑張って参加してくれました。


はなこさんちレスキュー猫、金太郎♂

可愛いパンダ柄の金ちゃん、こちらもド緊張~。


皆さん、お疲れさまでしたm(__)m


【昨日のフラッシュニュース】

☆「ちびちびみつご」ビスケ、トライアルに出発

☆asami家ハルマキ&はなこさんちのさくらちゃん、二匹で一緒にトライアル決定

☆ジーンの故郷出身ティアちゃん、譲渡完了

☆レスキュー猫カメオ、譲渡が決定しお届け完了!!!


ドキドキのトライアルの様子と嬉しいご報告は、

後ほど詳しくレポートさせていただきますヽ(・∀・)ノ



公園出身ヒカリ♀もお見合い頑張りました!


現在、支援物資のお礼のまとめを書いています。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

もうしばらくお待ちくださいm(__)m

ジーンの故郷のTNR第四弾

お外の猫たちは恋の季節。

私の活動拠点の公園に残っていた新入りオス4頭の捕獲のため、年明けから公園に通っていました。


1月に去勢した白ちゃん♂

現在、公園には未避妊のメス猫は1頭もいないため、オスたちはメスを求めて公園と周囲の茶畑を広範囲に何キロも渡り歩いています。

首を下げ肩でノシノシと風を切って歩くその姿は、まるで血に飢えたライオンのようです。

食事をするのも気忙しく、少し食べては歩いてを繰り返すため、なかなか落ち着いて捕獲機にも入りません。

困ってしまいますが、ひとまず公園で繁殖する心配はないので、恋の季節が終わるのを待って残り3頭の捕獲を再チャレンジしたいと思います。


一方、平行してジーンの故郷のTNRも進めてきました。


白血病キャリアのジーンは、元気いっぱいですよ(*^^*)

【関連記事】
ジーンの運命
ジーンの故郷のTNR第二弾
ジーンの故郷のTNR第三弾

2月に新入りティア♀ちゃんを捕獲し、避妊しました。



ジーンの故郷の町内に現れ、毎晩Sさんにシャーシャー威嚇していたというティアちゃんですが、

捕獲してみたら大変大人しいお利口さんでした(*^^*)

今では抱っこもさせてくれるし、

スリスリ甘えてくれるようになりました!

そんなティアちゃん、



前回の譲渡会でめでたく譲渡が決定しました!!!

リリースしなくて本当に良かったです。

Tさま、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


そして、B宅に残していた白ちゃん一匹がやはりメスっぽく、オスたちに追いかけられているのを何度か見かけました。

餌やりのSさんと協力し、先月から毎晩捕獲に奔走していました。

そして昨日ついに!


最後の白ちゃんが捕獲機にかかりました!!!

ヤッターーーv( ̄Д ̄)v

夜中の住宅街で小躍りする怪しい女ふたり(汗)

避妊に出すと、やはりメスでした。

妊娠はまだしていなくて本当に良かったです。

これでB宅に住んでいるメス猫三頭の避妊が無事に完了しました。


しかし、ここ1ヶ月ほど観察したところ、オモチ&オコゲを保護したA宅の方に、また新しいメス猫が出入りしている様子…(;>_<;)

歩いてるだけで女の子とわかる線の細い白黒ハチワレちゃん。

お腹のあたりが膨らんで見えるような…。

その真偽を確かめるため、久々にA宅へ話を聞きに出向きました。

ご主人に「ハチワレちゃんはいつも餌を食べに来てますか?」と尋ねると、

「そんな猫は一度も見たことない」とのこと。

「それよりオスもやってくれないと!」と言いながらピシャッと扉を閉められました(-_-;)

…ム、ムカツクーーー!!!(怒)

「ふざけんなー!」と怒鳴り込みたくなるのを我慢して、お隣さんに聞き込みに行きました。

お隣さんも、やはりA宅前にハチワレちゃんがいつも座ってるのを見かけるとのこと。

…ですよね!!!

図々しいだけで協力もしてくれないA宅はほっといて、とにかく捕獲機を仕掛けることに決めました。

お腹ふっくらなハチワレちゃんが、どうにか出産する前に捕まってくれますように!

今夜も捕獲機チェックをしてから就寝です(・д・)ノ




ジーンの故郷のTNRをはじめて、

A宅の猫たちはとても穏やかな性格になりました。

Sさんが餌をお腹いっぱい運んでくれているお陰もありますが、

避妊したことで発情期のストレスから解放され、大変のびのびと暮らしています。

以前は常にビクビクと何かに追いたてられるように忙しなく動き回っていたオモチ&オコゲのお母さん。

最近ではすっかりふくふく太り、A宅の鉢植えの葉っぱに無邪気にジャレている姿を見かけることも(*´∇`*)

車で通りがかりに「お母さ~ん!」と呼び掛けると、ゆっくり瞬きをして応えてくれます。

どうかこのまま穏やかに、この子たちが幸せな猫生を少しでも長く送れるよう願ってやみません。



【1月~3月に避妊去勢した外猫たち】


公園に遺棄された シロ♂


ジーンの故郷に遺棄された ティア♀


市内某所に現れた クロ♀


ジーンの故郷の隣の町内に現れた ブチ♀


富士市内某所在住 キジ♀


ジーンの故郷B宅在住 シロ♀



各地の避妊去勢を進めていけば、望まれない子猫たちが生まれず、公園に遺棄される猫を減らすことにきっと繋がるはず!

そう信じて地道に頑張りま~す(・д・)ノ

2月3日★譲渡会レポート


2月3日の譲渡予約会にご参加いただいた皆さま、

本当にありがとうございました!

今回はめずらしくかなり早めに到着したasamiですが、すでに大盛況でビックリ!

ありがたや~。

今回の参加猫は、


クレープ♂&パンケーキ♀と、


毎度おなじみナノ♂くんとアリエル♀でした。




アリエルは周りの音に耳を澄ませています。




プロフィールボードを見て声をかけてくださった方が何件かいらっしゃいましたが、

飼育に関しての条件が合わず、お話がまとまった方はいらっしゃいませんでした。

また次回がんばります!

今回、嬉しいお客様が遊びにきてくれましたよ。


「いつつご白」元メルティ、ミルキーちゃーーーん!!!

超白い!かわいい~(*´∇`*)


ドキドキのお兄ちゃん、グレイくんも同伴してくれました(笑)

Nさま、ありがとうございました!

そして、


同じく「いつつご白」元フロスティ、フランツくんも遊びに来てくれました!!!

おっきくなったね~(〃∇〃)


フランツくんもチョコラちゃん同伴で来てくれました♪

Yさま、ありがとうございます!


Yさまから、ロイヤルカナン キトン 2kgをご支援いただきました。

ちびたちがモリモリいただきます!

ありがとうございましたm(__)m


今回の譲渡会で設置した募金箱への募金は、

7,800円でした。

ご協力くださった皆さま、

本当にありがとうございましたm(__)m




御殿場から戻り、夕方からは「小牧の親子猫オリーブ家」リコリス♀のお見合いでした。



神奈川県からはるばるお越しくださったYさま。

可愛い可愛いと笑顔でリコリスを抱っこしてくださいました。

いつも初対面の方には愛想の悪いリコリスが、すっかり落ち着いて抱っこされていました。

猫たちは運命の相手を自分で選びます。

こうして実際にいつもと違う態度を取るとき、そういうご縁を強く感じますね。

リコリスは、Yさまのご家庭に迎えていただくことが決定しました!!!

ヤッタネーーーv(・∀・*)

そして、ダブルで嬉しいことが!

はなこさんちの新入りあいちゃんの譲渡も決定しました!!!

あいちゃんの里親さまと、リコリスの里親さまとはお知り合い同士です。

一緒に神奈川からはるばるお越しくださいました。


譲渡会での写真を送ってくださったとのことで、はなこさんちからお借りしました~♪

お二方とも、とても接し方が上手で、リコリスもあいちゃんもたくさん抱っこしていただきました(*´∇`*)

二匹とも来週10日のお渡しを予定しています。

リコリスとあいちゃんを、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


お渡しに備え、今日リコリスは避妊手術のためアニマルミント スペイ クリニックへ。

リコリスがんばれ~( ̄0 ̄)/

今日はビューティ、キューティ、里帰りラブリーが一緒に避妊に行っています。

その様子はまた後ほど。




まだまだたくさんの猫たちの新しいおうちを探しています。

次回、毎週恒例CAT TWON譲渡会

2/10(日)

14:30~夕方まで

富士市富士町16 -1 ナカニシビル1F

「yayaカフェ」さん

参加希望のご連絡は下記までお願いします。

090-8861-5148(クマさん)

090-4267-6222(asami)


クマさんの保護猫は、

akoさんのブログに載っています。
「nekotosiawase」
トップページをご覧ください。

はなこさんの保護猫は、

はなこさんのブログをご覧ください。
「smile cat」

お問い合わせは、ご希望の猫の各保護主にお願い致します。

≪譲渡条件≫
・完全室内飼育の徹底と脱走対策をしてください。
・ご家族全員が飼育に賛成のご家庭であること。
・お住まいは持家か、ペットの飼育が許可された住居であること。
・適切な時期に避妊去勢手術を受けさせてください。
・終生飼育のお約束をしていただきます。
・定期的な近況報告へご協力ください。

以上の条件に同意いただける方のみ、下記の質問事項の回答を添えてお問い合わせください。

※ご希望の猫の名前もお知らせください。

①氏名
②現在お住まいの住所
③電話番号とお話出来る時間帯
④同居の家族構成と皆さまの年齢
⑤現在飼しているペットの種類と数
⑥猫の飼育経験

お電話は、お話を進めさせていただく方のみ、かけさせていただきます。

実際に猫達に会っていただき、ご縁が決まりましたら、お渡しの時期など相談の上、 譲渡誓約書を交わしてお譲りしています。

asami家の猫たちへのお問い合わせ&参加リクエストはコチラへ↓↓↓

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

細かな譲渡条件は月齢や性格・性質によりそれぞれ異なります。

下から気になる子の名前をポチッとして、詳細と譲渡条件をよくご確認ください。


いつでも里親募集中「デニッシュ♂」

可愛い「みつご」の里親募集中!!!


先天性小眼球症(右目視力なし)、白黒、10ヶ月、ナノ♂。

去勢済み、エイズ・白血病陰性。


先天性小眼球症(全盲)、三毛、10ヶ月、アリエル♀。

避妊済み、エイズ・白血病陰性。

目が見えなくても食事もトイレも運動も問題なく出来ます!

質問がありましたらお気軽にご連絡ください。

本当に甘えんぼで可愛い兄妹です!

いつでも里親募集中「いつつご三毛」スノー♂、チェリッシュ♀、マチルダ♀、マジョリカ♀

いつでも里親募集中「梅ちゃんのいつつご」蘭丸♂&鈴音♀

いつでも里親募集中「ちびちびみつご」キッシュ♂、ビスケ♂、マドレーヌ♀

※ビスケ、クマさんちに滞在中。

いつでも里親募集中「ガリガリいつつご」スフレ♀、ドロップ♀、カヌレ♂、マカロン♂

いつでも里親募集中「イケメンいつつご」キング♂

いつでも里親募集中「イケメンよつご」クレープ♂、パンケーキ♀

いつでも里親募集中「いつつご白」スカイ♂

いつでも里親募集中「ジェシカ♀」

いつでも里親募集中「シズク♀」

いつでも里親募集中「アンニン♂」

いつでも里親募集中「ミモザ♂」


ヒョウ柄っぽいキジ白、9ヶ月、パニーニ♂。

去勢済み。

いつでも里親募集中「小牧の親子猫オリーブ家」母オリーブ♀


ツヤツヤ黒猫くるりん尻尾、1~2歳、母オリーブ♀。

避妊手術済み、エイズ・白血病陰性。

いつでも里親募集中「茶畑のいつつご」ビューティ♀、キューティ♀


クリクリおめめのキューティ♀、5ヶ月。

早期避妊済み。


ロン毛でタレ目なビューティ♀、5ヶ月。

早期避妊済み。


ジーンの故郷から来た姉妹、5ヶ月。

オモチ♀、白猫、左目白濁視力なし。

オコゲ♀、ムギワラ。

避妊済み、エイズ・白血病陰性。

いつでも里親募集中「マシュー♂&レベッカ♀」

アーンド、


新入りの紹介です。

バイオレット♀、ブルー×ホワイト、4~5歳。

避妊済み、右耳Vカット、エイズ・白血病陰性。

現在は避妊後まだ間もなく、痩せ気味のため療養中です。

人見知り、猫見知りしない甘えたがりな可愛い性格です。

興味のある方は詳細をお問い合わせください。


よろしくお願いしま~す!byウーロン&ヤムチャ

紹介しきれていませんが、asami家には人懐こい成猫も多数おります。

ご希望の色柄・性別・性格などをお知らせいただければ、ピッタリな良い子をご紹介させていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
