

ちびちびみつご

推定生後5日目。

「ちびちびみつご」は今日も成長中~(・∀・)ノ

ヘソの緒が取れてスッキリしました!


キジトラ♂、キッシュ。

いまだ捕まらない母猫は、かなり明るめトーンのキジトラに白ブチの毛色だったので、キッシュもムギワラに近い明るい毛色がうっすら部分的に入っています(´・ω・`)


キジ白♂、ビスケ。

背中はスタンダードなキジトラです。
女の子みたいな可愛らしい顔立ちをしてます( 〃▽〃)


キジ白♀、マドレーヌ。

背中は母猫に一番近い明るいムギワラっぽいキジトラです。
顔立ちはこの子だけアメショっぽい丸顔でお鼻は低め。
美猫な女の子に成長するかも~( ̄▽ ̄)b



目頭がほんのちょっと開いてきてます( 〃▽〃)



おふとんチューチューしながらねんね…zzZZ

早朝運動会

昨年秋以降、公園に新しく遺棄された成猫たち15頭のTNRが、半年かかってようやく完了しました。

今回もどうにか公園で繁殖させることなく全員の避妊去勢が済み、ひと安心です。

威張ってケンカを誘発していた新入りのオス達も、去勢により少しずつ穏やかな気性になってくるはずです。



また新たに遺棄される猫が現れるまで、オカマの集団に戻った公園に、しばしの平和な時間が流れています(=ω=)ノ


昨夜は安堵感でうっかりうとうと寝入ってしまい、早朝4時頃に「ちびちびみつご」と章姫の鳴き声で目が覚めました。

ミルクをあげていると、「いつつご」と「みつご」も起きてしまい、仕方ないので早めの朝ごはんに(´д⊂)



満腹で各自うとうとしてきたので、今のうちにトイレ掃除してケージに戻そうと砂を掘りはじめたら、途端に目覚めたチビたちの運動会がはじまってしまいました~(=_=)


元気なワッフル。


登りたがりなお年頃、ファーファ。


いつも私にべったりスコーン。


ベーグル、マフィたんにオチリかがれてるよ~( ̄▽ ̄;)



機能的な問題で便秘気味なワラビも、快便のため運動会に参加しましょ。


アギャーと猛抗議のワッフル(; ̄ー ̄A


ワラビ柄ナノくんは嬉しそう(  ̄▽ ̄)


ファーファも捕まりました~(>_<)

みんな、ワラビ兄ちゃんと遊んでくれてありがとう!
お疲れさま( ̄▽ ̄;)!


デニッシュは早くもおねむ…zzZZ

みんなお昼まで良い子でねんねしててね~(・д・)ノ

4月27日保護★ちびちびみつご

悲しいことがあっても、子猫はやってきます。

里親さんのお知り合いのおうちの物置で子猫がミャーミャー産まれていたそうで。

おうちの方は、ゴハンをあげていたわけでもないのに親子が住み着いてしまい困っていました。

akoさんと一緒に出動しました!



で、やってきた「ちびちびみつご」たち。

生後1日~2日くらい、まだヘソの緒つき!

メソメソしてるヒマなんてありませんね(´;ω;`)

正直、もう少し母猫に育ててもらえると楽ですが、母猫は捕獲に時間がかかりそうなので仕方ありません。

依頼者は猫を飼っていないおうちの方ですが、捕獲を頑張ってくださることになりました。



こちらは生後二週目に入った章姫( 〃▽〃)

こんなに可愛くおめめがパッチリするまで、まだしばらくかかります。

新入り「ちびちびみつご」の成長も見守ってください(・д・)ノ

ロゼッタの受難

27日、8時15分、ロゼッタが永眠しました。



25日までは仲良くみんな一緒にすごしていた「いつつご」ですが、26日の昼頃から突然ロゼッタが肺炎を起こし病院へ駆け込みました。

原因は感染症かもしれないし、先天的な心臓の異常からも起こるとのこと。

一晩中、ガフガフと苦しそうな呼吸はひどくなるばかりで、かかりつけの病院が開くまで待てずに、お世話になっている不妊手術専門病院で、無理をお願いして酸素室に入れていただきました。

かかりつけの病院の診察時間に合わせてロゼッタを迎えに行きましたが、まだ呼吸はままならず顔面は蒼白で…。

病院へ向かう車の中で、ついにロゼッタの体力は限界を迎え、呼吸が止まってしまいました。

呼吸をしたいのに出来ない姿は、見ているのもツライほどで、最期まで苦しい思いをさせてしまったことが悔やまれてなりません。

でも、一番苦しいときに酸素室に入れていただき、少しでも呼吸が楽になれただろうことが、せめてもの救いです。

早朝から彼女のために手を尽くして動いてくださった森田先生、くまさん、akoさん、本当にありがとうございました。

「お陰様で元気になりました!」

笑顔でそう報告できなかったことが、心から悔しいです。

もし、もう一度、昨日がやり直せるとしたら、ロゼッタのために何をしてあげることが最善だったのか、考えてしまいます。

本当に突然の出来事で、まだロゼッタがどこかにいるのではないかとも思ってしまいます。







もう苦しまないで、安らかに眠れますように。



助けてあげられなくて本当にゴメンね。





みんなで並んでがお決まりのゴハンも、今日からは7匹です。

7匹揃って、そろそろ母猫から受け継いだ移行抗体も切れる頃…。

不安でたまらず、「いつつご」男子たちにインターフェロンのお注射をしてもらいました。
免疫力を上げてくれます。

胸の雑音もないそうで、体重も全員600gを越えて順調な成長ぶりです。

これでワクチン接種までの二週間、みんな無事ですごせますように!

今週末は安静にすごさせ、体力温存に努めます。

ロゼッタの分まで、みんな元気で頑張って!

今年も満開

今日はぽかぽか。

雨も上がって、部屋中に日差しが射し込みます。


今年もモッコウバラが満開の花を咲かせています。


バラのアーチには、毎朝スズメがたくさんやってきて、ピーピーおしゃべり。


スズメたちの集いを観察するのが猫たちの早朝の日課です。

姿勢を落として、ジーっと観察中のちびみけ。




ケージを出て運動中のレオナもやってきました。


ご機嫌なお顔で、話かけてきます。

見て見て!って言ってるのかな(=ω=)?




開け放ち網戸にした勝手口前では、アザミがゴロゴロ。

風が気持ちいいね~♪


あたたかいので、子猫ケージにも風を入れてあげました。


明日はまた天気が崩れるみたいなので、今のうちに換気と甲羅干しをしないとねヽ(・∀・)ノ

お疲れさまでしたm(__)m

昨日は「いつつご」たちのお見合いが三件。



みんな全力を尽くして頑張りました!

午前中からたくさん遊んでいただいて、すっかりエネルギー切れ…


一番お疲れのロゼッタ。

体力は男子たちには敵いません。
後半は目が据わっていました( ̄▽ ̄;)


ずーっと走っていたワッフル。

さすがに疲れたね~(; ̄ー ̄A


「みつご」も応援頑張りました!

ファーファとナノが足の上で寝てしまい動けないので、スリッパを脱いだらそのままスヤスヤ..zzZZ


アザミも接客係お疲れさま~(=ω=)ノ

子猫たちのために足を運んでくださった皆さまも、本当にお疲れさまでしたm(__)m


新しい飼い主さんが決まったのは、


タレ目が可愛いデニッシュと、


元気いっぱいワッフル!


二匹は兄弟で同じおうちへ迎えていただけることになりました(^_^)♪


もう一匹、黒ちゃんズの片割れ、ベーグルの飼い主さんも決定です!

お見合いに来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

来月のお渡しまで、丹精こめて丸々と育てさせていただきます(・д・)ノ





今週末はロゼッタとスコーンのお見合いが控えています。

みんなに優しい飼い主さんが決まりますように!

ドライフードに挑戦!

お肉とお魚をクリアした子猫たち。

お腹の調子も良好なので、今日はドライフードに挑戦です!

我が家の御用達はこちら(・д・)ノ



ロイヤルカナンのベビーキャットを
ふかふかになるまで柔らかくふやかして。

8匹並んでいただきます!



モリモリむしゃむしゃ



ドライフードも難なくクリア!

ヤッタね~\(^_^)/


ちびちびミルク組の成長も負けてませんよ~。

生後二週目を迎えたジーン。

なかなか気の強い個性を発揮中(; ̄ー ̄A


新入り章姫は、授乳中に暴れるので巻き巻きっ。

お母さんのおっぱいをたっぷり飲んでいた子は、粉ミルクの味に舌が慣れるまで授乳を嫌がります。

あと数日すれば、そんなこと忘れてチューチュー飲むようになるでしょう( ̄▽ ̄)b


「いつつご」たちのご予約受け付け中!

いつでも里親募集中~見てねっ(・д・)ノポチリ

まったり昼下がり

「ゴハーーーンッ!!!」



デニッシュの一声でゴハンの合図。





みんなでムシャムシャ頑張って完食です( ̄▽ ̄)b

食後はわらわら走って遊んで







気づけばお昼寝タイムになっていました。







私も眠くなっちゃう..zzZZ



「いつつご」たちのご予約受け付け中~!

いつでも里親募集中~見てねっ(・д・)ノポチリ

4月20日保護★ひとりっこ

今日は午後から冷たい雨。

私の保護活動の拠点としている公園で、夕方の餌やりをしている方から電話がありました。

箱に入って子猫が捨てられているので、迎えに来てほしいとのこと。

この公園に遺棄された子猫たちは、我が家で保護し新しい飼い主さんを探しています。

かれこれ6年ほど活動を続けていますが、春のこの時期には毎年たくさんの子猫が遺棄されます。

1月に遺棄された子猫以来、この春一番の子猫がやってきました。



雨の日にこんな小さな猫を公園に捨てるなんて、どんなやつか顔を見てやりたいっ!
不幸になれ~(`ロ´)ノ呪呪呪



シルバーがかったサバトラの女の子。

章姫「あきひめ」と名付けました(〃ω〃)

生後8日程度、まだ耳が少しねています。

雨に濡れて風邪を引かずに良かった~。
今後の成長を見守ってください(´・ω・`)


この公園には成猫の遺棄も多く、TNRで不妊手術後に公園へ戻した猫たちは、餌やりさんたちが食事と健康の管理をしてくれます。

美観の問題で、以前から多くの猫たちが公園で暮らすことに行政は良い顔をしません。
ですが、公園で繁殖している現実はなく、増えてしまうのは新たに遺棄された猫たちです。

TNRには賛成でも、公園に猫が増えることには反対だと行政は言います。

それならば、遺棄自体をなくすために何か策を高じてくれないものでしょうか?

あの子たちは、他に行き場などありません。
不妊を条件に、一代限り公園で生きて行く権利を認めてもらいたい(´;ω;`)

諸悪の根源は猫たちを遺棄する人間です。
避妊去勢をせず野放しに猫を飼う飼い主が存在し、毎シーズン繁殖を繰返して子猫が産まれるたびに遺棄を続けていることが、どれだけ大きな問題であるかを、猫事などと言わず真面目に認識してほしいものです。


今年度、公園に猫を増やさないために行政がはじめると言った対策は、「小さな子猫が遺棄された場合、委託業者が子猫を保健所へ連れて行く」という耳を疑うような内容でした。

わざわざ行政が動いて、なぜそんなネガティブな対策しか出来ないんでしょうか(`ロ´;)

餌やりをしている方に口をきいてもらい、遺棄された子猫がいて委託業者が見つけた場合、私へ連絡が来るようにお願いすることが出来ました。

一歩前進とは言えませんが、最悪の状況へは進まなかった現状を、良しとするしかありません。

asami家は今年もにぎやかな春になりそうです。


~公園出身の猫たち~

【左】2007年秋に三匹で遺棄 ポンタ(我が家の長男)

【右】2008年春に七匹で遺棄 チャイブ 里親募集中!

いつでも里親募集中★チャイブを見てね(・д・)ノポチリ

今後も少しずつ紹介していきたいと思います!

春の風物詩

本日の離乳食お品書き。

鶏ムネ肉
鶏レバー
釜あげシラス!

シラスは漁師さんちでゆでたてを調達!
プリプリでちっちゃなお口にぴったりです。
人間の夕飯もシラス丼~ウマウマでした(〃ω〃)



ミルクをかけていただきます!

まずは「みつご」から。

ナノくん、前足入ってる~(;´д`)


アリエル、そこお皿じゃないよ~( ̄▽ ̄;)


結局みんな上半身ごと浸かっちゃいましたが…

目は見えなくてもニオイでちゃんと食べられました( ̄▽ ̄)b


アザミ監督も見守りました。
(ちょっと近すぎ…;)

続いて「いつつご」。

「並んでゴハン」は我が家の春の風物詩!







みんな上手に完食しました(・∀・)ノ


いつでも里親募集中~見てねっ(・д・)ノポチリ

4月18日保護★ひとりっこ

ちいさなちいさな女の子がやってきました。

生後10日くらい(´・ω・`)

私の手の平に余裕で乗っちゃうミニサイズ。


捕獲したかった妊娠猫が捕獲出来ず、ぺたんこのお腹になってしまったとのこと。
しばらくして、餌やりをしていた方が生まれた子猫を見つけたため、こちらで保護することとなりました。

一匹だけというのは珍しいです。
保護した時、すごく脱水して衰弱していたので、もしかしたら他の元気な子猫たちは、母猫が別の場所に隠して育てているのかも…(´・ω・`)
ミルクの飲みが悪かったり、育ちの悪い子を見放してしまうことはよくあることです。

幸い、十分な保温とこまめな授乳で脱水から回復し、ちいさな声でミーと鳴けるようになりました~(・∀・)♪

ひと安心です。

ひとりっこ黒猫はJの頭文字をつけるのが恒例なので、この子の名前はジーンちゃんにしました。

もう少し体調が安定したら、ご予約を受付ますので、成長を見守ってください(・д・)ノ


今日は、なかなか名前の決まらなかった「いつつご」の名前をつけました!


キジ白の♂、デニッシュ。


白黒のコアラ柄♀、ロゼッタ。


そっくり黒ちゃんズ♂は、スコーンとベーグル。


キジトラ♂は、ワッフル。

美味しいパンの仲間シリーズになりました(・д・)ノ

いつでも里親募集中~見てねっ(・д・)ノポチリ

離乳食はじめました

昨夜から「いつつご」と「みつご」の離乳訓練をはじめました(・д・)ノ

離乳の目安は生後45日。

8匹は生後30日をすぎたくらいなので、ミルクだけの食事から、少しずつ食べ物を口に出来るよう慣らしていきます。
同じくらいの月齢ですが、体がひと回り小さな「みつご」は、消化不良にならないように慎重に進めます。

我が家の離乳食の第一弾は、ゆでた鶏ムネ肉。
細くさけば、ちいちゃなお口に入りやすく、食いつきも抜群っ( ̄▽ ̄)b

みんなすっかり鶏に夢中で、ツバメの雛鳥みたいにお口を開いて争奪戦!



なぜか鶏待ちの列にアザミまで…Σ(-∀-;)


キジ白のデニッシュは一番の食いしん坊。
私の指ごと食べようとしてました(;´д`)

この調子なら、離乳は順調に進みそうです!

いつでも里親募集中~見てねっ(・д・)ノポチリ

迷子の茶トラ知りませんか?

焼津市上小杉周辺にお住まいの方、どうかご協力ください。
4~5キロは移動可能圏内と考えています。

下の写真の猫に見覚えはありませんか?



●名前:かなた♂
●毛色:茶トラ
●月齢:約7ヵ月
●尻尾:長くてまっすぐ(触ると中身は少しカギ) ●特徴:左耳先に小さなVカット有り(去勢の目 印)
●体格:オスにしては小柄
●性格:怖がり
●マイクロチップを装着しています。
●脱走時、黒い鈴のついた豹柄の首輪をしていました。

3月14日に大井川高校南側の里親さん宅から脱走し、その後の行方がわからない「かなた」を探しています。

すでに1ヶ月が経過してしまいました…。

目撃情報もないまま、時間だけが過ぎていきます。

どうか些細な情報でも構いませんので、似た猫を見かけた方はご一報ください。

ご協力をお願い致しますm(__)m


連絡先:asami

★★★-4267-6222(★★★=090)

myuu_kawaiimyuu0209★c.vodafone.ne.jp(★=@)

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★=@)




兄弟たちの顔を見るたび、かなたのことが気がかりで仕方ありません。

せっかく新しい飼い主さんに迎えていただいても、ふとした気のゆるみでお外に出してしまったら、その一瞬で全てが変わってしまいます。

おうちの中で生まれ育った子は、外の世界で生きる術を知りません。

外へ出してしまうことは、命を危険にさらすことと直結しています。



あたたかくなり、気持ち良く窓を開け放つ機会の増える季節になりました。

大切な猫たちが、お外へ出てしまい怖くて危険で悲しい目にあわないよう、どうか脱走対策には日頃から万全に取り組んでください。

参考までに、我が家では窓開け名人がいるため、窓には内側にネットを突っ張り棒で固定しているので、画像を貼ります。



お外も見れて、窓の開閉にも問題ありません。


ほんの簡単な工夫で猫たちの安全は守られます。

子猫だんご!

夕方のミルクタイムが終わり、しばらくの運動タイム。

洗い物をしていると…やけに静か(・・;)

そおっと様子を見に行くと、





みんなで猫だんごになって眠っていました(=ω=)♪

目が覚めているときは、そろってピギャー!ピギャー!と大合唱ですが、眠っているときは愛らしいばかりです。

今日も平和なasami家です(´・ω・`)


いつでも里親募集中~見てねっ(・д・)ノポチリ

チューチュータイム

「いつつご」たちは夕方のミルクのお時間。


いただきまーす!のキジ白ちゃん。


おくちをアーン(^○^)!




黒ちゃんズは上手にチューチュー!


キジちゃんはシリンジをカミカミ!






お兄ちゃんお姉ちゃんのチューチュータイムが済んだ頃、先に満腹になっていたチビーズはすでに夢のなか…zzZZ

たくさん飲んで眠って、毎日成長中の子猫たちです( ̄▽ ̄)


いつでも里親募集中~更新しましたっ(・д・)ノポチリ

子守りアザミと子猫たち

昨年4月。

東日本大震災から一ヶ月、茨城から譲渡支援で受け入れた子猫も、早一歳を迎えました。

その内の一匹が、毎日わたしのお手伝いをしてくれるアザミです(・д・)ノ


チョビヒゲ柄ですが…
立派なレディですからっ(´;ω;`)

お手伝い内容は、主に子守り。

オシリをなめたり、ミルクだらけのお顔もキレイキレイしてくれます!




たまにテンション上がりすぎて不適切な対応も…Σ(-∀-;)

でも、ガブガブされて育てば噛み癖のない甘噛み上手なにゃんこになりますからねっ。

アザミ式教育的指導だったようです(・д・)ノ

5匹の子猫たち

ミルクをぐびぐび!

おトイレ成功率80%!

カワユイ「いつつご」たちは今日も成長中~




ドライヤーの音にビビりふくらむ( ̄▽ ̄;)


イカ耳なっちゃったキジちゃん(笑)


勇敢に立ち向かおうとする黒ちゃんズにひきかえ…
一目散にトイレに隠れて避難中のキジ白ちゃん( ̄□ ̄;)!!

みんな個性が出てきて面白いです( ̄ー ̄)

まだまだ里親募集中~見てね!(・д・)ノポチリ

3月31日保護★3匹の子猫たち

先天的な問題でおめめが小さく未発達な子猫たち(´・ω・`)

洗剤の箱に入って捨てられていたとのことで、名前は洗剤シリーズに決定~(  ̄▽ ̄)♪




白い女の子はファーファ。

ピンクの肉球がプリチ~♪♪♪

目があるべきスペースにどうしても目ヤニが貯まってしまいます。

ミルクを飲んでお腹いっぱいになったら、目ヤニを電位水でふやかしてフキフキヾ(´・ω・`)


三毛ちゃんはアリエールが由来のアリエル(笑)

おめめは小さくても、カンが良いのか光を感じているのか、私が離れるとまっすぐ走り寄ってきます!

しっぽピン!でヨチヨチな歩みは可愛いのひとこと(〃ω〃)


白黒八割れナノくん(ナノックスから)は女子たちに比べおちびさん。

大事なところを女子たちにチューチューされて血が出てしまい、隔離中(;つД`)

アリエルのガブガブ攻撃が特にすさまじくて…

がんばれナノくん!

みんなすくすく育ちますように。

4月8日保護★5匹の子猫たち

そろそろ生後一ヶ月を迎える子猫たち、毎日すくすく成長中です(´・ω・`)



信じられない勢いでミルクを消費中…!

当然オシッコもたっぷりなみなみと…!!!

トイレ付きのケージに引越して、砂の上に乗った瞬間、教えなくても本能のスイッチが入った感じ。

みんな夢中で砂を掘って、上手にチ~とオシッコ出来ました( ̄▽ ̄)b

にゃんて良い子たち!


仲良し「いつつご」です!


たれ目キジ白ちゃんカワユイ(´・ω・`)


もさもさツンツンした毛が雛鳥みたいなキジちゃん(〃ω〃)


おしゃまな白黒ちゃんはオシャレなコアラ柄(笑)


双子みたいにそっくり黒ちゃんズ(〃ω〃)

み~んなそろって新しい飼い主さま募集中ですっ!

いつでも里親募集中~見てねっ(・д・)ノポチリ
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
