

8月12日★譲渡会のお知らせ

明日も!

毎週日曜日恒例の譲渡会を開催します(・д・)ノ


(ガリガリいつつご)

8/12(日) 譲渡会

14:30~夕方まで

富士市富士町16 -1 ナカニシビル1F

「yayaカフェ」さん

参加希望のご連絡は下記までお願いします。

090-8861-5148(くまさん)

090-4267-6222(asami)

080-4303 -8700(akoさん)



くまさんの保護猫&akoさんの保護猫は、

akoさんのブログに載っています。
「nekotosiawase」

たくさんの猫たちの生涯のお家を探しています!

日曜日にご都合のつかない方も、別の曜日にお見合いをお受けできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

asami家の子猫たちをご希望の方は、事前に「この子が見たい」と 連絡をください。

全員連れて行くわけではありません。

色んな場所から幼い子猫たちが集まるということは、感染症やストレスなど、相応のリスクがあるからです。

混雑を防ぐためにも、参加希望の方は、事前連絡へのご協力をお願い致します。


(鈴音@梅ちゃんのいつつご)

たくさんのご参加をお待ちしています!

。。。。。

参加可能な、新しいおうちを探している子猫たちは以下です。

いつでも里親募集中「デニッシュ」

いつでも里親募集中「みつご」

いつでも里親募集中「いつつご三毛」
(スノー♂、チェリッシュ♀、マチルダ♀、マジョリカ♀)

いつでも里親募集中「梅ちゃんのいつつご」
(蘭丸♂、鈴音♀)

いつでも里親募集中「ちびちびみつご」

いつでも里親募集中「ちびちびよつご」
(ポラリス♂、オリオン♂)

いつでも里親募集中「ガリガリいつつご」
(てんかん投薬中のビスコッティは保留)

いつでも里親募集中「イケメンいつつご」
(キング♂、ルーク♂、ナイト♂、ポーン♂)

いつでも里親募集中「イケメンよつご」

&「チームひとりっこ」

ご連絡をお待ちしています!




こちらは、


昨年の秋に私の活動拠点の公園に、一人娘と一緒に遺棄されたガーネットです。


この写真は、避妊後に術後跡が化膿してしまい、良くなるまで我が家で療養していた時のものです。

あまり触られることが好きではなく、スキあらば外へ出られるところがないかと、いっつも窓やドアをガリガリしていた野良っ子だったため、術後跡が治るのを待って、公園にリリースしました。


生後2ヶ月だった一人娘(現在はハナちゃん)は、すでに新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしています。

ガーネットを公園にリリースして、あれから10ヶ月。

餌やりさんから、ガーネットの歩き方が変だから見に来てほしいと連絡を受け、公園に向かいました。

その原因は…


ガッチガチに固まった毛玉でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

背中からおしりにかけてと、尻尾、脇の下、内股の絡んだ毛が葉っぱや小枝を巻き込みながらフェルト状に固まってしまい、歩くときに毛がひきつって歩きづらくなっていました…。

根本まで絡んだ毛玉は、かなり皮膚を引っ張るので、強い痛みがあったはずです(´;ω;`)

連れ帰って毛玉を除去します。


コームを毛玉の根本にさして皮膚から浮かせ、皮膚を傷つけないよう慎重にバリカンで削り取っていきます。


羊の毛刈りみたい( ̄▽ ̄;)

カチカチの甲羅みたいなフェルト毛玉を、少しずつ脱がせていきます。


机に当てるとカチカチ音がするような硬く締まった固まりが、たくさん取れました。

特に強く固まっていた脇の下と内股をはじめると、ガーネットは痛くて大暴れ!

本気で怒って威嚇しはじめた頃、無事に全身の毛玉除去が完了しました~。


お客さん、終わりましたよ。

怒り心頭のガーネットでした(; ̄ー ̄A

でも、これで楽になるからね。


長毛とひとことで言っても、毛の長さや毛質、毛量によって、お手入れの難易度が変わって来ます。

毛が絡みやすい子は、お外にいても室内飼育していても、毛玉が出来てしまいます。

ふわふわした可愛らしさだけを気に入って飼いはじめたものの、お手入れが大変で苦労する場合も多いのではないでしょうか。

長毛の猫さんは、毎日のブラッシングがきちんと出来る方にお願いしたいです。

現在、お手入れしやすい長毛の保護猫が多数います。

ふわふわの可愛い猫をお探しの方。

また、飼いたいけれどお手入れに不安がある方。

お気軽にご相談ください(・д・)ノ



さっぱりしたガーネットは、公園に帰って行きました( ̄▽ ̄)b

お外で暮らすには難儀な子ですが、定期的なケアで見守っていくしかありません。

またね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
