スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケメンいつつごの危険な香り

またまた!

GO!保護犬GO(猫も)主催の譲渡予約会に参加させていただきます。

当日のお渡しは出来ませんが、譲渡予約の受け付けや、今後猫をお迎えしたいと考えていらっしゃる方とお話をする機会になればと思います。

ぜひご来場ください(・д・)ノ


8月19日(日)の譲渡予約会

10:00~13:00

静岡県富士市今井
SBSマイホームセンター 富士展示場


参加リクエストがあれば、ご連絡ください!

たくさんの方々のご来場をお待ちしていますm(__)m

↑↑↑
こちらが終わった後は、毎週恒例の譲渡会も行いますよ~!


8/19(日) 譲渡会

14:30~夕方まで

富士市富士町16 -1 ナカニシビル1F

「yayaカフェ」さん

参加希望のご連絡は下記までお願いします。

090-8861-5148(くまさん)

090-4267-6222(asami)

080-4303 -8700(akoさん)


くまさんの保護猫&akoさんの保護猫は、

akoさんのブログに載っています。
「nekotosiawase」

たくさんの猫たちの生涯のお家を探しています!

日曜日にご都合のつかない方も 別の曜日にお見合いをお受けできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

asami家の子猫たちをご希望の方は、事前に「この子が見たい」と 連絡をください。

全員連れて行くわけではありません。

色んな場所から幼い子猫たちが集まるということは、感染症やストレスなど、相応のリスクがあるからです。

混雑を防ぐためにも、参加希望の方は、事前連絡へのご協力をお願い致します。

たくさんのご参加をお待ちしています!






昨日、「イケメンいつつご」たちのお腹がユルユルになってしまいました。

ニオイチェックすると…こ、これはっΣ(-∀-;)

病院へ出発する時間に、ルークがちょうどトイレに入ったので、検便をしてもらうためにウンチ持参で病院へ。

あのニオイは、ヤバイあいつが絶対いるはず!と、先生にじっくり探してもらったところ…

やっぱりいました!

コクシジウム!!!

正体がわかれば後は駆除するだけです。

最近は、バイコックスという一回で駆除出来る薬(家畜用)を使用します。

数年前までは1週間以上も苦いサルファ剤のシロップを飲ませなければならず、子猫の体にも負担がかかり本当に厄介でしたが、バイコックスはコクシジウムの全ステージに効いて、一度の使用で済むため、飼い主にも猫にとっても負担が減って助かっています。

コクシジウムは、顕微鏡でないと見えない原虫で、お外暮らしをしていたり、お外に遺棄された猫の場合、大抵はいつかは発見されます。

日和見感染なので、お腹の中で影を潜めている分には害はなく、何かの原因で抵抗力が下がったとき、ブワッと増殖して激しい下痢を引き起こしてしまうことが問題になります。

小さな子猫の場合、血便や粘膜便が続くと命に係わりますが、すでに生後4ヶ月をすぎたイケメンたちの場合、適切な駆除と衛生管理に気をつければ、下痢もすぐに治まるはずです。

土などを口にしてしまうことが原因でお腹に胞子を取り込んでしまうので、お外から来た大抵の子猫は譲渡までに一度はコクシジウムによる下痢を経験します。

譲渡前に経験しなかった子猫は、譲渡数日後に環境の変化によるストレスで抵抗力が下がり、コクシジウムによる下痢を起こし、病院にかかっていただくケースがたびたびあります。

(お手数をおかけして申し訳ありませんm(__)m)

コクシジウムをやっつけるために一番大切なことは、ウンチに排泄される感染力のない胞子未形成オーシストが、数時間後に感染力を持つ胞子形成オーシストに変わる前に、トイレを清潔に片付けてしまうことです。

他の猫への感染も防ぐためにも重要です。

消毒しても死滅しないので(熱湯消毒が有効)、乾燥した微粒子が舞わないよう、掃除機で念入りに吸い取り掃除をします。

そして、バイコックスを使用後、きちんと虫が駆除出来たかどうか、1週間後にもう一度検便を受ければ完了です。


駆除が済むまでケージ隔離です。


出せ出せー!と不満気なナイト。

前日まで一緒に遊んでいた「イケメンよつご」もお薬を飲みました。

イケメンシリーズは、体力温存と駆虫を万全にするため、今週末の譲渡会はお休みとさせていただきますm(__)m

(お問い合わせは大歓迎です!)




まだまだたくさんの子猫たちの、新しいおうちを探しています。

「いつ里」未掲載の子猫へのお問い合わせは、コチラヘお願いします↓↓↓

candy0920nyan★yahoo.co.jp (★⇒@へ)

いつでも里親募集中「デニッシュ」

いつでも里親募集中「みつご」ファーファ♀、アリエル♀、ナノ♂

いつでも里親募集中「いつつご三毛」スノー♂、チェリッシュ♀、マチルダ♀、マジョリカ♀

いつでも里親募集中「梅ちゃんのいつつご」蘭丸♂&鈴音♀

いつでも里親募集中「ちびちびみつご」キッシュ♂、ビスケ♂、マドレーヌ♀

いつでも里親募集中「ちびちびよつご」ポラリス♂、オリオン♂

いつでも里親募集中「ガリガリいつつご」スフレ♀、ドロップ♀、カヌレ♂、マカロン♂

いつでも里親募集中「イケメンいつつご」キング♂、ルーク♂、ナイト♂、ポーン♂

いつでも里親募集中「イケメンよつご」ガナッシュ♂、ガレット♂、クレープ♂、パンケーキ♀

&「チームひとりっこ」章姫♀、飛鳥♀、パニーニ♂、キウイ♂

&「ミモザ&アクア」

お願いしまーす!byミモザ

&「シュシュ&ペシェ」

よろしく~!byシュシュ

みんなのおうちが決まるよう、応援してください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問です

初めまして。こんにちは。
猫ちゃん皆かわいいですねぇー(^^)
ほっこり元気を頂きました♥
以前の記事をみまして一つ質問なんですが、バイコックスを私のわんちゃんも使ったんですが、一回投与して、いなくなったとの事で部屋中大掃除をしたんですが、又あの匂いが…
二回目投与した子は今までいましたでしょうか?
又バイコックスできかなかった子はいましたか?
皆さん一回の投与で落ちた!というのをよく耳にします…
不安になってきてしまいました…
私のわんちゃんもコクシで死にかける
ぐらい衰弱したので。
もし宜しければ、お返事お待ちしてぉります。

Re: Re: 質問です

ナアさん。

バイコックスについてですが、一度飲んで効かなかったケースは今のところありません。
薬が効かなかったというより、環境中にコクシジウムが残っていたりすると、再び口に入ってお腹の中で殖えて下痢をしたりする可能性はあると思います。
(サルファ剤の頃は、何度も駆虫した子がかなりいました)

匂いもひとつの判断材料にはなりますが、本当にコクシジウムがいるかどうかは、心配なら病院で検便を受けてくださいね。
それが確実です。

コクシジウムは乾燥すれば微粒子となって舞うそうですし、次亜塩素酸など一般的な消毒では死滅しません。
こまめに掃除機をかけ、熱消毒できるものはすると良いです。

しつこいやつを退治できるよう、頑張ってくださいね~(・д・)ノ

お返事ありがとうございます。
まだどこかに残っていたのかもしれないてますね(-_-)
あいつは本当に手強いですね!
今日もう一度病院に行ってきて、ハッキリさせたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。