スポンサーサイト


4月20日保護★ひとりっこ

今日は午後から冷たい雨。

私の保護活動の拠点としている公園で、夕方の餌やりをしている方から電話がありました。

箱に入って子猫が捨てられているので、迎えに来てほしいとのこと。

この公園に遺棄された子猫たちは、我が家で保護し新しい飼い主さんを探しています。

かれこれ6年ほど活動を続けていますが、春のこの時期には毎年たくさんの子猫が遺棄されます。

1月に遺棄された子猫以来、この春一番の子猫がやってきました。



雨の日にこんな小さな猫を公園に捨てるなんて、どんなやつか顔を見てやりたいっ!
不幸になれ~(`ロ´)ノ呪呪呪



シルバーがかったサバトラの女の子。

章姫「あきひめ」と名付けました(〃ω〃)

生後8日程度、まだ耳が少しねています。

雨に濡れて風邪を引かずに良かった~。
今後の成長を見守ってください(´・ω・`)


この公園には成猫の遺棄も多く、TNRで不妊手術後に公園へ戻した猫たちは、餌やりさんたちが食事と健康の管理をしてくれます。

美観の問題で、以前から多くの猫たちが公園で暮らすことに行政は良い顔をしません。
ですが、公園で繁殖している現実はなく、増えてしまうのは新たに遺棄された猫たちです。

TNRには賛成でも、公園に猫が増えることには反対だと行政は言います。

それならば、遺棄自体をなくすために何か策を高じてくれないものでしょうか?

あの子たちは、他に行き場などありません。
不妊を条件に、一代限り公園で生きて行く権利を認めてもらいたい(´;ω;`)

諸悪の根源は猫たちを遺棄する人間です。
避妊去勢をせず野放しに猫を飼う飼い主が存在し、毎シーズン繁殖を繰返して子猫が産まれるたびに遺棄を続けていることが、どれだけ大きな問題であるかを、猫事などと言わず真面目に認識してほしいものです。


今年度、公園に猫を増やさないために行政がはじめると言った対策は、「小さな子猫が遺棄された場合、委託業者が子猫を保健所へ連れて行く」という耳を疑うような内容でした。

わざわざ行政が動いて、なぜそんなネガティブな対策しか出来ないんでしょうか(`ロ´;)

餌やりをしている方に口をきいてもらい、遺棄された子猫がいて委託業者が見つけた場合、私へ連絡が来るようにお願いすることが出来ました。

一歩前進とは言えませんが、最悪の状況へは進まなかった現状を、良しとするしかありません。

asami家は今年もにぎやかな春になりそうです。


~公園出身の猫たち~

【左】2007年秋に三匹で遺棄 ポンタ(我が家の長男)

【右】2008年春に七匹で遺棄 チャイブ 里親募集中!

いつでも里親募集中★チャイブを見てね(・д・)ノポチリ

今後も少しずつ紹介していきたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

静岡県の殺処分ゼロ推進計画は

無視しているということですね。
だから他市から富士市は遅れている。後退している。
と言われているのです。
委託業者とはどこなのでしょうかね?
前期富士市では雇用対策として
動物遺棄防止パトロール隊を編成していましたが一件でも検挙があったのでしょうか?
車で公道を通るだけなら一般の車と変わらないのに。あー血が遡りますね。
飼猫の避妊去勢を義務化しかないのかも。遺棄をもっと重罪に。条例でもいいじゃないか。
政治家や公務員の方たちは私たちと違って見識も良識も持ち合わせているはず。そうでなければならないのに。
保健所って何。生かす道を閉ざすってことですね。だって富士の保健所はボラさんには犬猫を引き取らせてくれないのですから。。
と、一気に感情が噴出してしまいました。
いつもお疲れさまだね。休まらないシーズン到来だ~保護捕獲のお手伝いはいつでも言ってくださいね。

Re: 静岡県の殺処分ゼロ推進計画は

完全無視されてますよね。
このご時世に、何の努力もなく処分して解決しようという考えにはゾッとします。

飼い猫の避妊去勢義務化。
遺棄される猫を減らすためには、やはり絶対に必要なことですね。

市は未だに「野良猫は野生動物」説を口にするので、現実を見ないにもほどがあります。

なかなか変えられないことばかりですが、私たちは地道に猫助けを頑張りましょ~。

いつもお疲れ様ですm(__)m

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
