スポンサーサイト


アザミの憂鬱

一昨年4月に、東日本大震災後の茨城から譲渡支援で受け入れた兄妹の内の一匹、アザミ♀。

受け入れの経緯は、akoさんのブログからコチラを見てください。



昨年10月の写真展では、アザミ&ワラビの乳飲み子からの成長の過程を紹介させていただきました。

保護してすぐに、凍傷により足先の壊死がはじまってしまった二匹。

4月とは言え東北は想像を絶するほど寒かったことと思います。


受け入れた頃は、まだ目も開いていませんでした。

授乳しても、足が不快なのかグズって飲みが悪かったのを覚えています。


こちらはワラビ♂。

前足の指はすでに落ち、後ろの足先が黄色く変色しているのがわかるでしょうか。

この後、血色の悪い部分はすべて壊死して落ちてしまいました。







壊死により落ちてしまった断面に新しい皮膚が出来るまでの4ヶ月、アザミもワラビも本当に苦労の連続でした。

そんなアザミの足先、特に後足の先は肉球もほとんど残っておらず、骨に皮がかぶっているような状態です。

いつも歩くときは、ペタンペタンとウサギのように足先から踵までを地面につけて歩ます。

はしゃいだりして普段より多めに動いたりすると、その足先にマメ(人間の靴擦れみたいな感じで)が出来たりして痛みが出てしまうことがあります。


一方のワラビはアザミより壊死した部分が多いため、マメが出来るほど動けず、足の痛みがぶり返すことはないように見えます。


ワラビの後ろ足は、カカトから下がありません。


なので、ふかふかしたラグが敷いてない場所は歩けないのです。


また、運動量に関わらず、雨の日など天気が悪い日やとても寒い日にはアザミの足に痛みが出ることが増えてきました。

人間でも、雨の日は古傷が痛むとか、頭痛や関節痛がしたりすること、ありますよね。

気圧や温度・湿度の変化が原因などと言われていますが、雨の日はアザミが朝から不機嫌なことが多いです。

そんなときは病院でレーザーを当てて貰うこともありますが、一番の救世主はコチラ。


助けてメタカムさん!!!

(メタカム0.05% 経口懸濁液)

非ステロイド系消炎鎮痛剤です。

ステロイドのように強い副作用がなく(それでも長期的な使用の際は注意が必要)、''痛みを抑える''ということに関しては大変効果が期待できるお薬で、口内炎の治療に使われることも多いようです。

アザミはメタカムさん(救世主なので"さん"付け)を飲むと、半日もすれば元気に走り回れるようになります。

痛い時だけ飲んでも、しばらく痛みが出ないまま状態良く保てるので、大変重宝しています。

昨日も冷たい雨とともに、すっかり足痛がぶり返してしまい、メタカムさんのお世話になりました。


痛いの治って良かったね!

あと2ヶ月ほどで二歳になる二匹。

色々ありましたが、アザミとワラビは今日も元気です(・∀・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
