スポンサーサイト


大変なことが起きてしまいました

8日、静岡県富士市の多頭飼育家庭の飼い猫をCAT TWONメンバーで保護しました。

あまりの惨状を見かねた一般の方から、どうにかならないかと相談があったものの…相談者自身はその子たちの避妊・去勢のお金は出せません、とのこと。

とにかく状況を見るため、クマさん、akoさん、Tさんが現場へ。

しばらくして、クマさんから泣きそうな声で電話がかかってきました。

…ひどすぎる…

…とてもこのまま置いてこれない…

その声を聞き、まだ状況もよく飲み込めないまま、



車に積めるだけキャリーを押し込んで現場へ出動しました!


最初の相談では、

長屋住まいのおばあさん宅で、10頭ほどの猫が屋外に出した狭いキャリーに入れられたまま飼われているという話でした。

現場へ行ってみると、玄関前に汚れた小さなキャリーがたくさん積み重ねてありました。

信じ難いことに、その全てに猫が入れられていて、その中から出ることなく生活していると言うのです。


↑猫たちの入っていたキャリー

どけてもどけても色んなところからキャリーが出てきて、小さいコンテナは雨がかからないようビニールをかけたとのことで、通気が悪く結露していました。

小さなその住空間にはトイレなどあるはずもなく、新聞紙を敷いた上に垂れ流しの状態…

オシッコの臭いがツンツンと鼻をつきます。

中で動くとカチャンカチャンとお尻の下で餌皿が鳴り、のぞきこむとそのお皿には水もなくオシッコが溜まり、それを舐めている子もいました。


立ち上がることすら許されません。

ひとまず、キャリー入りの猫たちを積めるだけ車に積んで、第一便をクマさんちへ移動させました。

車の中で1頭で飼われていたオス猫&キャリーに入れないビッグサイズのオス猫は、去勢までTさんが預かってくれることになり、連れ帰ってくれました。

ビュービュー冷たい風が吹き付ける真っ暗な午後7時。

akoさんと二人で最後の難関に挑戦を開始。

母娘だと言う二組のメス猫たちが、頑丈な扉のついた金属性の犬小屋に5頭と4頭に分けて入っていました。

すでに母と大きさは変わらないほどに育った子猫たちは、生まれてからずっと犬小屋から出たことはないそうです…

あまりの境遇に言葉を失います。

その中から猫たちをキャリーに移し代えるのが一番の難関でした。

みんな攻撃性はありませんが、観音開きの扉を開け広い逃げ道が出来てしまう状況で、怯えてビョンビョン飛び回る猫たちを逃がさずにキャリーへ移動させなくてはなりません。

首根っこをつかんで、一頭ずつ慎重に慎重に洗濯ネットに入れてキャリーへ移していきましたが…

物凄い跳躍力で私の背中を蹴り走り去ってしまった一頭と、

akoさんの手をガリガリに蹴飛ばして逃げ去った一頭、

他におばあさんが自分でキャリーに入れると言って抱き上げたオス猫、

計3頭に逃げられてしまいました。

翌朝にオス猫が捕獲器に入り御用となり、メス猫2頭のため現在も捕獲機を仕掛け中です。

akoさんが何度もチェックに通ってくれています。

寒いなか、本当にお疲れ様ですm(__)m


結果、クマさんちに運んだ猫が16頭、

Tさん預かりが2頭、

asami家には7頭を保護し、

外に残り2頭が逃げていて、

…全部で27頭!?

10頭ぐらいって聞いてたのにっ!!!!!


捕獲を終え、クマさんちに運んだ猫たちの住む環境を整えるために集合しました。

臭くて汚ないキャリー入りの猫たちを前に、思わず呆然と立ち尽くす私たち…(´Д`)


やけに重たいと思った黒ちゃんのコンテナには、白黒ちゃんも奥に入ってました(汗)


女の子たちはクマさんと助っ人のSさんがケージに移動してくれました。


みんなビビりすぎで瞳孔全開です…。

ひとまず、居場所を作ってもらって落ち着きました。


その後、私も帰ってから自分ちの分の猫たちをケージに配置。


しばらくは、安心するよう今まで通りそれぞれの母娘で生活させます。

マシューと鈴音のチェックが済んだら、新入りたちの入居です!


怖くて網にしがみつき離れません(涙)


ガチガチです。


長毛ちゃんもいたり。


白っぽいのがお母さんです(多分)。

捕獲次第、2頭のメスが入居予定です。


性格的にビビりなタイプが多いです。

避妊・去勢後、個別に人馴れ訓練をしてくださる一時預かりさまも募集していきます。




●緊急にご支援のお願い●

今回のおばあさん宅から保護した猫たちは、全頭が未避妊・未去勢です。

おばあさんとご家族に避妊・去勢をする気があるかと尋ねたところ、

そんなお金は出せない、

出す気もない、

苦情が多いので夏までには保健所へ連れて行くつもりだと、あっけらかんと話していました。

こういう人達に考えを改めろと諭したところで、状況は絶対に変わりません。

結局、まったく縁もゆかりもない私たちが行動する以外、この猫たちが助かる道はないのです。

無理言ってマニマルミント スペイクリニックさんで緊急に手術の予約を入れていただきました。

明日から順番に手術に入り、里親さまを募集します。

率直に言って、手術費用が捻出できずに困り果てています。

27頭分の避妊・去勢費用、

インターフェロン・ワクチン接種、

駆虫・血液検査などの医療費、

普段は個人の集まりで各自が出来る範囲で活動している私たちだけでは、まったく首が回らない状況です。

この子達を助けるための費用を、ご支援いただけないでしょうか。

関わってしまった以上、全力でこの子達のために動いていきます。

どうか、皆様のお力を貸してください。

引き続き、他の保護猫の医療費、避妊・去勢費用へのご支援もお願い致します。


−ご支援金口座−

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN

※ゆうちょの口座をご希望の方はメールにてご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

どうかご協力をお願い致しますm(__)m


10月1日追記:
レスキュー猫の当面の医療費は十分に集まりました。
ありがとうございました。
現在は通常の保護猫の支援をお願いしています。



支援物資も大変助かります。

ドライフードが不足していますので、ご協力いただけるものがありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m


●不足している物資●

・ドライフード
【ロイヤルカナン】
ベビーキャット
キトン
フィット
ライト
インドアロングヘアー等
ロイヤルカナン全ステージ各種

・ドライフード処方食
【ロイヤルカナン】
消化器サポート
PHコントロール2
(準)メールケア
(準)フィメールケア

【ヒルズ】c/d 、i/d

・ウェットフード
【ロイヤルカナン】
パウチ各種

国産缶詰

・ウェットフード処方食
【ヒルズ】 a/d 、c/d、i/d、w/d、k/d

・猫砂 鉱物系各種
【ライオン】ニオイをとる砂
【アイリスオーヤマ】クリーンフレッシュ 等

・ペットシーツ レギュラー、ワイド

・粉ミルク
【ロイヤルカナン】ベビーキャットミルク
【共立】エスビラックパウダー
【森乳】ワンラック キャットミルク
ワンラック ゴールデンキャットミルク


●保護した猫たちのために募集中の物資●

ペットベッド(3~4頭で入れるサイズ)

フラットタイプ、カドラータイプが不足しています。

また、ケージをすっぽり覆える薄手の布物、

大判フリース、ブランケットが不足しています。

⇒追記:ペットベッド、フリースなど布物はたくさんご支援いただき、募集を終了致します(2/28)

ご協力ありがとうございましたm(__)m


その他、上記に譲っていただけるものがありましたら、ご協力をお願い致します。

下記の方法でお送りいただくか、譲渡会へお持ちください。


-支援物資送付先-

〒417-0047 静岡県富士市青島町248

ヤマト運輸㈱ 富士青島センター止め

はぐれCATS 宛

090-4267-6222


※ヤマト運輸の営業所止めですので、必ずヤマト運輸を使い発送してください。

※発送後は送り状ナンバーをメールにてお知らせください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

他の運送会社の営業所は自宅からとても遠いため、ヤマト運輸での発送をお願いしています。

自宅でも受け取りをしています。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんですか!!コレは!!
普通に心がある人間なら、kumaさんでなくたって泣きますよ!!
狭い世界の中で、猫たちは何を思っていたのだろうか。
身動き取れず、涼も暖も求めに行けない。
食事も水も求めに行けない。

これはもう、虐待ですよね?
人間界でいうところのネグレクトですよ!!

事後承諾で申し訳ないのですが、
私のblogに転載というか、リンクを張りました。
あまり読者のいないblogですが・・・
私も何かないか探してみます!!

ひどすぎます。

多頭飼いの飼い主としてたいへん怒りを覚えます。

カリカリもウェットもうちは違うのなんでなにかお役にたつのないかなぁ。
タオルとかフリースとかなにかないか探してみますね。


すごくショックです。

聞いたこともないひどい状況で、涙が出ました。この事を広めたいので、私のblogでも転送公開してもよろしいでしょうか?

私にも、少しですが支援させてください。
早速、色々集めて送りたいと思います。

はじめまして

お友達の拡散blogから参りました。ウェットフード、缶詰は他メーカー品のでも(例えばカルカンやメディファス)かまいませんか?総合食以外の一般食もあるんですがそれでも大丈夫でしょうか?
(亡くなった猫が使っていた)中途半端なペットシーツも残っているんですがそれでも大丈夫でしょうか?
捨てるのも…と思ってまして
教えていただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

ひどいですね

はじめまして。
これはひどいですね…
ペットシーツ、以前いた預かり猫ちゃんが使っていたもののあまりがありますので送らせて頂きます。
手術費用カンパは、ペットシーツ同梱より振込が良いですよね。
別途振込させていただきます。

それから、blogを拝見して、ニュートラムを購入した際、キトンのお試しをいただいたのですが、asamiさん宅ではお使いになりますか?

お使い頂けるようでしたら送らせて頂きます。

27頭…大変ですね…応援しています。

No title

言葉が出ません

この人達はまた、同じことを繰り返すのではないか、不安です

自分に何が出来るか考えてみます

事後報告で申し訳ないのですが

あまりにも惨い…これは
多頭崩壊飼育ではなく虐待です!
私のブログとFacebookにリンクを貼りました
事後報告で申し訳ありません。

私にできる範囲で協力させて下さい。


初めてですが…

いつも拝見させて頂いているブログからとんできました。

ウチに【ヒルズ】のi/dの缶詰が11缶ありますが、お役に立てますでしょうか?
後は猫ベッド(カドラータイプ、洗濯済み)が2つほど…
大きさは2匹位なら一緒に寝れると思います。

お役に立てるのならすぐに準備致しますので、
ご連絡頂ければ幸いです。

拡散しました。

アメブロの友達から事実を知り、Facebook、Twitterで拡散させていただきました。
幸い支援が集まっているようでよかったですね!

しかしこうしたことが後を絶たないのは、実に腹立たしく残念なことです(`´)。動物虐待で検挙できないのでしょうか。

No title

近頃多頭飼い崩壊が目立ちます!
あまりに酷い仕打ちです。虐待ですよね、ホントに。
多くの人に現状を知っていただきたいのと、
少しでも支援が広がれば…と思い、
facebookでリンクを張りました。
事後報告で申し訳ありません。

私も何らかの形で協力させていただきますね。

No title

酷い!
虐待ですね、これは。

こういう現状を少しでも多くの人に知ってもらい、
支援の手が広がれば…と思い、
微力ながら facebookにリンクを張りました。

私も何らかの形で協力させていただきます。

No title

asamiさん

お電話ありがとうございました。
メールでとおっしゃって戴きましたが、伺って転載させて戴きましたので、お手間はいりません。
しかし、本当にむごいですね。
今後の保護、里親探しのご苦労を思うと気が遠くなりますね。
何とか普通の猫さんの幸せを感じさせてあげたいです。
ゴロゴロのどをならす、そんな幸せ感を感じさせてあげたいですね。

又少しですがカンパもさせて戴きますね。
取り急ぎご報告まで。
お体に気を付けて下さいね。

ふじコンも支援します

次回のふじコン 2月23日 竜尾CAFEの収益も全額寄付させてもらいますよ。 
保護犬と保護猫ボランティアを支援する為に開催されている合コンイベントなので、主催者の利益は要りません。 
23日の収益は犬ボランティアさんに承諾いただいて、全部こちらに回すことにしました。

男性参加費はちょっと高めなんですが、心優しい男性参加者が既に集まってます。
今、女性参加者を募集中です。

代表の私が男なので、女性の募集がなかなか上手くいきません。
女性の目にとまるブログに拡散してもらえると助かります。
ふじコンホームページ http://www.fuji-kon.jp

No title

はじめまして。

gooブログのハム姉さんへコメントのリンクから来ました。
この記事をリンクさせていただきました。

お手伝いできないのがもどかしいです。心ばかりですが、送金させて頂きます。いい里親さんがみんなに早く見つかりますように…。

ささやかですが

わずかですが、支援カンパさせていただきました。
ニャンコたちの命を助けていただきありがとうございました。
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
