

ターコイズ、しまこと遭遇

先週からターコイズ♂は一時預かり先のまりりんさんちへ行っています。

ご迷惑をかけないように、出発前に激クサイ体をきれいにしました。

レスキュー猫男子チームの臭さはヤバイです。

未去勢の男の子のオシッコ臭だけでも強烈なのに、それが毛や体に染み込んでいるため、もう…ハンパないんですよっ!!!


そんなわけで、シャンプーされたターコイズ。


まずは温浴しながら、特に臭い黄色く染まった下半身をよくお湯でふやかしましょ~

お湯は熱すぎないように、36~37度台に設定します。


アゴ下がニキビ(ざそう)で真っ黒だったので、泡を密着させ優しくモミモミ…

全身もアワアワで洗いました(三度洗い!)。


シャンプーは、我が家ではMt.WOOD(マウントウッド)のCDCシャンプーを使用しています。

松の樹液から作られる化学物質を使わないシャンプーで、100%植物原料の皮膚にも環境にも優しい安全なシャンプーです。

松のコロイドが汚れに浸透して分子レベルに汚れを分解してくれるので、洗浄力は高いのにとても低刺激です。

下痢で汚れてしまう子猫を毎日洗っても、皮脂を落としすぎず汚れだけ落としてくれるので素晴らしいんですよ。

泡で出てくるボトル入りが販売されているので、良いシャンプーをお探しの方はぜひお試しください。

ちなみに真菌の子をCDCでこまめにシャンプーすると、皮膚も荒れず治りがとても早いです。

元々その殺菌力の高さに魅かれて購入したのですが、あまりの洗いあがりの良さにそれからずっとリピートして使用しています。


きれいになったら、コンディショナーを薄めた液に温浴して浸透させます~

CDCはコンディショナーの保湿力も高く、良い香りが残りすぎないのも猫には適しています。

自分の手も一緒に浸けておけば、流した後でウルウルになりますよ( ̄▽ ̄)b


濡らすと毛の中身がとても華奢だとわかるターコイズ。

やはり下半身はかなり筋肉が落ちていました。

骨が浮いて見えますよね(´;ω;`)



たっぷりのお湯ですすいだら、シャンプーは終了です。

ドライヤーも大人しくかけさせてくれました。



いいこいいこ。

ふわふわターコイズの出来上がり!


長年オシッコがしみて染まってしまった黄色い後ろ足の色はあまり落ちませんでしたが、臭みはちゃんと取れましたよ。

毛が生え変われば、またきれいな白い毛に戻ります。



アゴ下ニキビもスッキリ!

ほのかに良い香りの色男になりました( ̄▽ ̄)♪


準備万端でまりりんさんちへ出発です!


ケージはG様からご支援いただいたものを持っていきました。

まりりんさんがピンクのドームベッドを用意してくれたので、可愛いピンクのお部屋が完成しました(笑)


すっごい見られてるターコイズ。

こちらは、


まりりんさんち飼い猫しまこ♀です(*^^*)

しまこはasami家出身です。

六年前に私の活動拠点の公園に遺棄されました。

しまこはトラバサミに前足を挟まれ大きな傷を負っており、

ガリガリに痩せてベタベタに汚れノミだらけで、ひどい脱水と貧血、栄養失調でした。

子猫でもないのに、当時の体重は1.2キロしかありませんでした。

おそらくトラバサミの罠にかかり、そのまま長い間放置されていたのだと思います。

命の危険があったため、病院直行で即入院となりました。

当時、容態が不安で弱音をこぼした私に、まりりんさんが里親の名乗りをあげてくれたのでした。

本当にあの時はありがとうございました。


退院した日のしまこ。

耳縁は真菌で脱毛してしまいツルツルでした。


腎臓も肝臓も弱り、眼球はゆらゆらと揺れていたしまこ。

歯も歯石だらけで抜けている個所も多く、慢性鼻炎でしょっちゅう鼻水を垂れてたしまこ。

もうおばあさんですね、と言われたしまこを、まりりんさんは家族に迎えてくれたのです。

感謝してもしきれません。


その後は体調が万全になるまで、長い時間を我が家で過ごしました。

少しずつツヤがよくなり、体重が増え、まるまると若返ってきた頃には、人懐こく可愛い性格のしまこは、すっかり我が家のアイドル的存在になっていました。


こんなにガリガリだった体に、


少しずつ力がみなぎって、


愛嬌もたっぷりで、


ふくふく健康になって、しまこは巣立ちました。

あれから6年経った今でも、俊敏で食欲旺盛で元気いっぱいのしまこ。



一体何歳なのか全く不明ですが、猫又になっちゃうくらい長生きしてもらいたいものです。

目指せハタチっ(笑)


可愛いしまこ、ターコイズをよろしくね!


さてさて、しまこが好きすぎて語りが長くなっちゃいましたが、

ターコイズの様子です。


こちらは、まりりんさんちに行った日のターコイズ。

お顔が緊張していますね。

この日からハンストがはじまってしまって、また血尿出ちゃうよ!とハラハラさせられました。

着いて早々、お腹も下しちゃったそうで(;つД`)


こちらは三日目のターコイズ。

二日目の夜から、ベッドの中にお皿を入れておいたら、やっとゴハンを食べてくれたそうです。

ひと安心でした。

まりりんさん、ありがとございます!

ベッドごとケージから出したら、足元にすりすりしてくれたそうです。

しまこの側にも自分から寄っていって、チョイチョイされてたそうで。

オモチャで遊ばせたら、

「ものすごいゆっくりな動きでジャラシをちょい…ちょい…してるのか ?とつっこなるぐらいスロー…」とのこと( ̄▽ ̄;)

頑張れターコイズ!


やっとベッドから出てきてゴハンを食べてくれるようになったそうです(^_^;)=3

お世話をおかけしてすみません。


そして今朝。

頭にネズミが乗ってても気にしない、おっとりターコイズの写真が届きました( ̄▽ ̄;)

まだまだネズミの用途を理解できていませんね?

しまこをよーく観察して、正しい猫の生活を身につけてほしいものです。


高いところへ軽やかにジャンプをし、

ジャラシを追って俊敏に走る。

それが猫です。

この子達は、今までそんなことすら許されない状況で生きてきました。

まりりんさんちに行って、ターコイズがベッドに爪を引っかけて血が出たかも、と連絡がありました。

爪は短く切ってから連れて行ったし、ベッドは爪が引っ掛かるような素材ではないので、どうやって?と首を捻りました。

この子達は、ずっと歩いたり運動することが出来なかったせいで、足の形が平たいベタ足になってしまい、まるで老猫のように爪が出っぱなしになっているのです。

そのせいで、普通の猫では引っ掛かるはずのない場所に指を引っ掛けたりしてしまうのでした。

本当に言葉もありません…。


クマさんちでも、みんな女子たちは歩き方がヨチヨチで、猫なのにトイレの縁に乗ろうとして落っこちたりするそうです。

はなこさんちでも、茶太郎を歩かせたら歩き方がおかしかった、と言っていました。

無理もないですよね。

歩いたり跳んだり運動したり、そんな普通のことすら、今までしたことがなかったんですから…。


これから少しずつ運動する時間を増やしていけば、筋力がついて上手に運動することが出来るようになってくるはずです。

平たいベタ足も、きっとすぐに握り高い可愛い"猫足"になりますからね。

みんな頑張ろー(・д・)ノ





気弱で小心者な甘えんぼ、

ターコイズ♂、里親募集中です!!!


美しいブルーアイが素敵なイケメンです!


尻尾は可愛い幸せの"カギ尻尾"ですよ♪


抱っこも好きなのに、気を許すまでは抱っこして~とは催促できない引っ込み思案です( ̄▽ ̄)


2~3歳、歯石なし、体重4.4キロ、去勢済み

三種混合ワクチン接種済み

駆虫済み(ドロンタール・レボリューション使用)

エイズ・白血病共に陰性


可愛いタコちゃん(まりりんさんちでの呼び名)を、

何卒よろしくお願い致しますm(__)m





こちらはTさんちのレスキュー猫、


チャロ♂


タロウ♂


おめめクリクリなチャロ。

1歳未満、歯石なし、体重3.4キロ、去勢済み

三種混合ワクチン接種済み

エイズ・白血病共に陰性

駆虫済み(ドロンタール・レボリューション使用)



保護した時のチャロ。

このちっちゃなキャリーに入れられていて、

一生懸命ニャンニャン鳴いていました。



まんまる丸顔が可愛らしいタロウ。

2~3歳、歯石なし、体重3.2キロ、去勢済み

三種混合ワクチン接種済み

エイズ・白血病共に陰性

駆虫済み(ドロンタール・レボリューション使用)



タロウはこのビニールをかけて棚にしまわれていたバスケットにギュウギュウに詰め込まれていました。

首輪がつけられていて、首に食い込んでいたそうです(涙)



二匹は仲良しコンビです(^^)

コンビで迎えてくださる方も大歓迎です!


チャロ&タロウ、絶賛里親募集中!!!

最初は少し人見知りしますが、おうちではスリスリゴロゴロ甘えんぼだそうです。


レスキュー猫たちを生涯大切に愛情を注いでくださる方を募集します。

体調が万全に整ってからのお渡しとなります。

質問・お問い合わせはコチラへ↓↓↓

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m




【静岡県富士市多頭飼育惨状レスキュー】

関連記事はカテゴリー「富士市多頭飼育崩壊」にまとめました。

経緯と保護「大変なことが起きてしまいました」

「ご報告」

関連ブログ

「はぐれCATS」
「富士市多頭飼育崩壊」
「nekotosiawase」

コメントの投稿

非公開コメント

泣けてくる…

人間だって猫だって同じ。
少しずつ身体が準備をして、それにあった動きをして、
日々の暮らしで身体が出来ていくのに…
当たり前のコトが出来ない環境なのに虐待じゃないなんて…(´;ω;`)ブワッ

先日聞いた言葉です。
「人は人を浴びて人になる」

レスキューちゃんたちも、
「猫らしさを浴びて猫になーれ!」

みんな幸せに・・・

今まですっとブログを拝見させていただいていました。
同じ富士市に住んでいます。
本当に言葉が出ないくらいのひどい状況で、
涙が出ました。わずかで申し訳ないですが、
支援金の援助をさせていただきました。

個人的にチビちゃん達の面倒見のよい
デニッシュの行く末を気にしていましたが、
よいご縁に出会えたようで、うれしいです☆

「富士市多頭飼育崩壊」のネコちゃん達も、
幸せが訪れますように・・・。
ネコちゃん達も、暖かい部屋で、
asamiさん達や、他のネコちゃん達に
囲まれて、だんだん表情が柔らかくなって
きましたね。

みなさんのこれからの活動を、応援しています!

No title

とても、いいこにシャンプーしてますね。可愛いです。うちの子達は絶対に暴れて写真なんて写せない。ロイヤルカナン33とキトンを前回送りましたが、また送る予定ですが今回は35/33とキトンでいいですか?35/33のほうが33より猫達、食べがいいですよね。

Re: No title

たまさとさん

支援物資をお送りくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

エクシジェントに関してですが、3種類の中でよく食べる順は35/30>42>33です。
どれも食べないというものはないのですが、小粒で平たい粒がみんな好きです。

レスキュー猫たちはキトンメインで、少しずつ他の成猫用を混ぜたりしています。

よろしくお願い致しますm(__)m

Re: みんな幸せに・・・

aoiさん

いつもブログを見てくださってありがとうございます(*^^*)

レスキュー猫たちを応援してくださって本当に嬉しいです。
支援金の送金もありがとうございますm(__)m
大切に役立てさせていただきます。

デニッシュのことも気にかけてくださっていたんですね(^^)
お陰様で良いご縁に恵まれ、優しい里親さまが決定しました。
ありがとうございました。

今後とも、猫たちを見守っていただけたら嬉しいです!

Re: 泣けてくる…

naccoさん

いつも応援ありがとうございます!

警察による
「餌と水を与えていれば虐待にはならない」
「狭いケージで飼ってはいけないという法律はない」
との言い分には納得出来る部分はまったくありませんでした(怒)

市役所と保健所が一度指導に入ってくれましたので、今後また同じことをしていれば
今度こそ問題になるでしょう。

おばあさんを逮捕してほしいわけではなく、同じことを2度とさせないことが重要なので、
しつこくねちっこく働きかけていきます(^_^;)

> 先日聞いた言葉です。
> 「人は人を浴びて人になる」
>
> レスキューちゃんたちも、
> 「猫らしさを浴びて猫になーれ!」

素敵な言葉をありがとうございます。

「猫らしさを浴びて猫になる」

他の猫たちの様子をよく観察しているので、みんなから猫らしさを学んで
元気にビョンビョン飛び回る日が来るでしょうか(^^)

楽しみです!
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
