

グッバイ・マンソン

先日、クマさんちレスキュー猫シトリンが下痢をしてマンソン裂頭条虫が発見されました。

小分けにキャリーに押し込められていたのに、

どうしてマンソンまで出るわけ???とビックリでした。

マンソン裂頭条虫は、カエルを中間宿主とする寄生虫です。

カエルを食べてる野良ちゃんからよく発見されるため、保護活動をされている方なら身近な寄生虫かと思います( ̄▽ ̄;)

マンソンが猫に寄生するためには、

①マンソン入りのカエルを食べる

または、

②マンソン入りのカエルを食べたヘビを食べる

という面倒くさい工程が必要になります。

マンソンに寄生された猫⇒マンソンに寄生されていない猫へ、カエルやヘビを介さず直接移行することはありません。

その他、ナメクジやカタツムリも中間宿主になるということを初めて知りました( ̄0 ̄;)

ナメクジならキャリーの隙間から入り込んで、餌皿に入っちゃって一緒に食べちゃうということも考えられますもんね~。


そんなわけで、レスキュー猫たちをみんな検便して、マンソンがいたら駆虫をする、ということになりました。

まずは最近たまに吐いたり軟便だったりするというターコイズ♂から。


念入りに調べていただきましたが、この日の検便では発見されず。

でも症状としてはかなりあやしげなので、お薬を飲ませていただくことにしました。

マンソンは飲み薬で駆虫できますが、通常の六倍量のお薬を飲まないと駆除できない頑固者なので、飲み薬が苦手な子は注射をしていただくようにしています。

ターコイズはおっきな錠剤をゴックンしてくれました~エライぞ!


先日から後ろ足の指の付け根がハゲてふくらんでいたところも再診です。

真菌(カビ)でしょうと言われていましたが、まりりんさんに消毒を続けていただいて、うっすら毛も生えてきました!

ありがとうございます(*^^*)


ターコイズ、喜びの砂浴び!


ハムスターかっ(笑)


ご機嫌です。


砂浴び終了~。


これ何してるかわかります?

「さあ、オシリをなでてください!」のポーズですよ(笑)


まりりんさんから普段の様子も送ってもらいました↓↓↓


のびのびやってますね~。


ケージの二階部分にもジャンプできるようになったそうです!

すごいね~( ̄▽ ̄)b


しまこハウスを占拠して、


しまこを困らせたりしているそうです(; ̄ー ̄A


マイペースな甘えん坊、ターコイズ♂

絶賛里親様募集中です!!!

何卒よろしくお願い致しますm(__)m




昨日はasami家女子チームから、


オパール♀

離れ目と鼻の穴模様が研ナオコ似と噂です(笑)


アンバー♀


真珠(しんじゅ)♀


瑪瑙(めのう)♀

めのうの「キャー!asamiに捕まえられるー!」とギュッと目をつぶっちゃう顔がいつも可愛くて可愛くて( ̄▽ ̄)

そこで目をつぶっちゃったら捕まっちゃうんじゃないの?と思わずツッコミたくなっちゃいます。


しばらくそのまま見ていると…

薄目開けてチラ見っ(笑)


風邪がすっきり抜けたこの4頭をネットにつめて、



一回目のワクチン接種とマンソン検査に行ってきました~!

無事にワクチンが済み、今回はマンソンは発見されませんでした。

下痢をしている子もいないので、このまま様子見でいいでしょう、とのこと( ̄▽ ̄)b

ところが…


こちらからマンソン出ちゃいましたーΣ(-∀-;)


一緒に行った、アイビー♂です。

実はキャスケットも先日下痢をしたらマンソンが出たので駆除しました。

アイビーとキャスケットは瀕死だった時にもマンソンが大量に出ていましたが、駆除したら体がもたないかもと言われ、ひとまず虫を弱らせるくらいの量だけ使っていました。

二匹の体力回復とともにマンソンもまた元気に殖えてしまいましたが、今回ついに駆除することが出来ました!


良かったね~( ̄▽ ̄)b

先月から300グラム増のアイビー。

体重1.7キロになりました!

キャスケットは2キロ越えました!

マンソンとお別れして、ますます大きく成長してもらいたいです。

下痢が治ったら、ついに一回目のワクチンを打つ予定です。

がんばろ~(・д・)ノ




お留守番の女子チーム4頭。


翡翠(ひすい)♀、水晶(みずき)♀、小瑠璃(こるり)♀


珊瑚(さんご)♀

お留守番組は目がまた少しショボショボしてしまいワクチンは見送りです。


ひすいとみずきはフリースのふかふかにハマり中~( ̄▽ ̄)


こんな素晴らしい肌触りのものがこの世にあるにゃんて!byひすい


感極まってケリケリしてしまうのでした(笑)


可愛い女子チームも絶賛里親様募集中です!

レスキュー猫たち、健康な子からお見合いのご予約を受け付けしています(・∀・)ノ

いつでも里親募集中「富士市多頭飼育レスキュー猫」

↑こちらで譲渡条件などご確認の上、お問い合わせください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


新たにルビー♀の里親様が決定したとクマさんから連絡いただきました。


ルビちゃん、おめでとう!!!




明日は譲渡会です(・д・)ノ

毎週恒例CAT TWON譲渡会

3/24(日)

14:30~夕方まで

富士市富士町16 -1 ナカニシビル1F

「yayaカフェ」さん

参加希望のご連絡、

参加猫のリクエストは下記までお願いします。

090-8861-5148(クマさん)

090-4267-6222(asami)


「nekotosiawase」

「smile cat」

※今週ははなこさんはお休みです。



asami家の参加予定メンバー


公園出身ハルマキ♂

生後7ヶ月、去勢済み、エイズ・白血病陰性


公園出身マシュー♂

1才くらい、去勢済み、エイズ・白血病陰性


公園出身レベッカ♀

1才くらい、避妊済み、エイズ・白血病陰性


ジーンの故郷出身ティア♀

1才くらい、避妊済み、エイズ・白血病陰性


小牧猫オリーブ♀

1才くらい、避妊済み、エイズ・白血病陰性


富士市多頭飼育レスキュー猫サファイア♀

1才未満、避妊済み、エイズ・白血病陰性

お風邪が治って甘々ちゃんになりました!


他、クマさんちのレスキュー猫たち、ご覧いただけます。


シトリン♀


ルチル♀


トパーズ♀


ラピス♀


カメオ♂

本日マンソンチェックに行ってきます!

ぜひみんなに会いに来てくださいねヽ(・∀・)ノ


≪譲渡条件≫
・完全室内飼育の徹底と脱走対策をしてください。
・ご家族全員が飼育に賛成のご家庭であること。
・お住まいは持家か、ペットの飼育が許可された住居であること。
・適切な時期に避妊去勢手術を受けさせてください。
・終生飼育のお約束をしていただきます。
・定期的な近況報告へご協力ください。

以上の条件に同意いただける方のみ、下記の質問事項の回答を添えてお問い合わせください。

※ご希望の猫の名前もお知らせください。

①氏名
②現在お住まいの住所
③電話番号とお話出来る時間帯
④同居の家族構成と皆さまの年齢
⑤現在飼しているペットの種類と数
⑥猫の飼育経験

お電話は、お話を進めさせていただく方のみ、かけさせていただきます。

実際に猫達に会っていただき、ご縁が決まりましたら、お渡しの時期など相談の上、 譲渡誓約書を交わしてお譲りしています。

asami家の猫たちへのお問い合わせ&参加リクエストはコチラへ↓↓↓

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
