スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジーンの故郷のTNR第四弾

お外の猫たちは恋の季節。

私の活動拠点の公園に残っていた新入りオス4頭の捕獲のため、年明けから公園に通っていました。


1月に去勢した白ちゃん♂

現在、公園には未避妊のメス猫は1頭もいないため、オスたちはメスを求めて公園と周囲の茶畑を広範囲に何キロも渡り歩いています。

首を下げ肩でノシノシと風を切って歩くその姿は、まるで血に飢えたライオンのようです。

食事をするのも気忙しく、少し食べては歩いてを繰り返すため、なかなか落ち着いて捕獲機にも入りません。

困ってしまいますが、ひとまず公園で繁殖する心配はないので、恋の季節が終わるのを待って残り3頭の捕獲を再チャレンジしたいと思います。


一方、平行してジーンの故郷のTNRも進めてきました。


白血病キャリアのジーンは、元気いっぱいですよ(*^^*)

【関連記事】
ジーンの運命
ジーンの故郷のTNR第二弾
ジーンの故郷のTNR第三弾

2月に新入りティア♀ちゃんを捕獲し、避妊しました。



ジーンの故郷の町内に現れ、毎晩Sさんにシャーシャー威嚇していたというティアちゃんですが、

捕獲してみたら大変大人しいお利口さんでした(*^^*)

今では抱っこもさせてくれるし、

スリスリ甘えてくれるようになりました!

そんなティアちゃん、



前回の譲渡会でめでたく譲渡が決定しました!!!

リリースしなくて本当に良かったです。

Tさま、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


そして、B宅に残していた白ちゃん一匹がやはりメスっぽく、オスたちに追いかけられているのを何度か見かけました。

餌やりのSさんと協力し、先月から毎晩捕獲に奔走していました。

そして昨日ついに!


最後の白ちゃんが捕獲機にかかりました!!!

ヤッターーーv( ̄Д ̄)v

夜中の住宅街で小躍りする怪しい女ふたり(汗)

避妊に出すと、やはりメスでした。

妊娠はまだしていなくて本当に良かったです。

これでB宅に住んでいるメス猫三頭の避妊が無事に完了しました。


しかし、ここ1ヶ月ほど観察したところ、オモチ&オコゲを保護したA宅の方に、また新しいメス猫が出入りしている様子…(;>_<;)

歩いてるだけで女の子とわかる線の細い白黒ハチワレちゃん。

お腹のあたりが膨らんで見えるような…。

その真偽を確かめるため、久々にA宅へ話を聞きに出向きました。

ご主人に「ハチワレちゃんはいつも餌を食べに来てますか?」と尋ねると、

「そんな猫は一度も見たことない」とのこと。

「それよりオスもやってくれないと!」と言いながらピシャッと扉を閉められました(-_-;)

…ム、ムカツクーーー!!!(怒)

「ふざけんなー!」と怒鳴り込みたくなるのを我慢して、お隣さんに聞き込みに行きました。

お隣さんも、やはりA宅前にハチワレちゃんがいつも座ってるのを見かけるとのこと。

…ですよね!!!

図々しいだけで協力もしてくれないA宅はほっといて、とにかく捕獲機を仕掛けることに決めました。

お腹ふっくらなハチワレちゃんが、どうにか出産する前に捕まってくれますように!

今夜も捕獲機チェックをしてから就寝です(・д・)ノ




ジーンの故郷のTNRをはじめて、

A宅の猫たちはとても穏やかな性格になりました。

Sさんが餌をお腹いっぱい運んでくれているお陰もありますが、

避妊したことで発情期のストレスから解放され、大変のびのびと暮らしています。

以前は常にビクビクと何かに追いたてられるように忙しなく動き回っていたオモチ&オコゲのお母さん。

最近ではすっかりふくふく太り、A宅の鉢植えの葉っぱに無邪気にジャレている姿を見かけることも(*´∇`*)

車で通りがかりに「お母さ~ん!」と呼び掛けると、ゆっくり瞬きをして応えてくれます。

どうかこのまま穏やかに、この子たちが幸せな猫生を少しでも長く送れるよう願ってやみません。



【1月~3月に避妊去勢した外猫たち】


公園に遺棄された シロ♂


ジーンの故郷に遺棄された ティア♀


市内某所に現れた クロ♀


ジーンの故郷の隣の町内に現れた ブチ♀


富士市内某所在住 キジ♀


ジーンの故郷B宅在住 シロ♀



各地の避妊去勢を進めていけば、望まれない子猫たちが生まれず、公園に遺棄される猫を減らすことにきっと繋がるはず!

そう信じて地道に頑張りま~す(・д・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。