スポンサーサイト


5月10日保護★衰弱した猫トマト

支援物資のお礼とご報告をまとめています。

遅くなってしまい申し訳ありません。

猫カフェ フェールボーは、

22日水曜日から営業を再開しました。

往診に来てくださった先生からは、

現状の保護猫メンバーをしばらく固定にした方がよいこと、

ストレス対策でフェリウェイ拡散器の導入をアドバイスしていただきました。

(営業再開と同時に導入しました)

また、純血種だからこそ気を付けなければいけない病気もあります。

元々のスタッフ猫たちはすでに感染症キャリアで症状の慢性化した子も多いため、

うちの保護猫も含め、何か不調があれば早め早めにインターフェロンを打つなど対策をしていきます。

今回引き取ったスタッフ猫たちは、将来的には一般家庭へ譲渡する予定の猫たちです。

またこちらでもそれぞれの紹介をさせていただきます。

(現在は里親募集はしておりません)

詳しくはお店のブログで↓↓↓

猫カフェ フェールボー



何卒よろしくお願い致しますm(__)m

asami家からは、


「ちびちびみつご」マドレーヌ♀


「いつつご三毛」マジョリカ♀


「イケメンよつご」パンケーキ♀


「いつつご白」スカイ♂くん


「レスキュー猫」サファイア♀

このメンバーがお店で頑張ってくれています。

最近スカイくんがすごいんですよ~甘々でビックリしますよ(*´∇`*)




それでは、今日は新入りトマトのお話です。

先日、病院帰りに久々に私の活動拠点の公園の餌やりさんから連絡がありました。

新しくメス猫が遺棄されたとのことで、そのまま公園に寄って保護することに。

もう真っ暗なのに捕獲できるかな…なんて心配は必要ありませんでした。

ガリガリに痩せたその猫は、触ってすぐわかるほどひどい脱水で、抵抗ひとつせず抱き上げることが出来ました。

餌やりさんが置いてくれているハウスに入ったまま出てくる気配もないそうで…。

隣には、捨てた人間が置いたと思われるドライフードが山にしてありました。

明らかな遺棄です。

そんな体でもゴロゴロと喉を鳴らし、ヨロヨロしながらも甘えてくる姿が不憫でした。

汚れひとつない毛並みは家の中で暮らしていた証です。

具合が悪くなったから捨てたのでしょうか?

死に目にあいたくないから?

どこまで勝手なのでしょうか…呆れて言葉もありません。


かかりつけ病院の先生の小さな娘さんが、

トマトと名前をつけてくれました。

脱水しすぎで瞬膜が出っぱなしになってしまっています。

血液検査の結果、エイズも白血病も陰性でしたが…

ヘモプラズマによる溶血性貧血を起こしていることが判明しました。

病原体が赤血球を破壊してしまい貧血を起こす病気です。

ノミやダニが媒介したり、ケンカ傷などからも感染するそうです。

トマトは重度の脱水と貧血でした。

抗生物質がよく効いて、かなり貧血は改善されたのですが…

とにかく食欲がまったくなく、強制給餌をするとゲーゲー吐いてしまいます…(ToT)

お薬と点滴は毎日続いていましたが、口からも栄養をつけられなければ、いずれ限界がきてしまいます。



先週から、食欲を呼び覚ますトランキライザーの注射をしてもらっています。

注射をすると、効果のある二時間くらいは食欲が出るため、急いで家に戻って食べられる間に手を変え品を変え食べさせます。

毎日、お店を閉めたら病院直行で注射→二時間ゴハンつめこみ!な日々が続いています。


注射が切れたら食欲も切れちゃいますが…

今のところ吐き気が治まったことが何より有難いです。

注射をされてもゴロゴロ喉を鳴らしてご機嫌なトマト。

本当にお利口さんです。

どうにか自力で食べられるようになると良いのですが…。

毎日頑張っているトマトを応援してください(・д・)ノ






こちらはお腹ゆるゆるになってしまったチビッ子、日向(ひゅうが)♂。

オチリがドロドロになってしまい、お風呂に入りました(。>д<)

もう少しで離乳期に入りますが、まだまだ体は小さく頼りないです。

現在、小夏250グラム、日向200グラム!

保護した頃の3倍になりましたが、月齢的にはかなり小柄です。


トマトと同じ、カロリーが高く栄養がついてお腹にやさしい流動食をお弁当にしています。

(中身は裏ごしたi/d缶に高濃度アミノ酸とヨーグルトと乳酸菌を複数調合したもの)


ゴハァァァーーーン!!!by小夏

食欲は大変旺盛です(^_^)v


昨日はインターフェロンの注射をチックンしてもらいました!

下痢が止まって栄養をきちんと吸収できるようにケアしていきます。

小夏と日向も頑張ろ~(・д・)ノ



まだきちんと紹介も出来ていませんでしたが、

「河川敷のいつつご」たちも絶賛成長中です!



移行抗体が切れる時期に突入し、少し目やにが出てしまったので、こじらす前に小夏&日向と一緒にこちらもインターフェロンをチックンしてもらいました。

昨年「いつつご」ロゼッタ♀を突然の肺炎で亡くしたのもちょうどこの時期でした。

つい神経質になってしまいますが、一回目のワクチン接種が済むまでは気が抜けません。

慎重に体調を観察していきます(・д・)ノ


それでは、

無事にスマホが帰ってきたので、また更新がんばります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
