スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドレーヌの腹痛

10日の昼、「ちびちびみつご」のミルクの時間にケージを開けたら、マドレーヌがぐったりして、持ち上げても体に力が入りません。

朝にはピャーピャー鳴いて動いて大騒ぎだったのに、突然の事態でロゼッタのことが頭をよぎり…

至急病院へ直行しました!

お腹がパンパンに張っていて、腸内でガスが溜まりお腹が痛くて動きが悪くなっているとの診断でした。

まだ幼く、使えるお薬も限られているため、消化酵素と乳酸菌を出していただき、早速飲ませることに。

思ったより大きな錠剤だったので、お口に入れてもムニャムニャして出てきてしまいます。

喉につまったら怖いので、錠剤をスプーンの背中で潰して、粉にしてから上顎に塗り塗り…

ムニャムニャしている内にミルクで流し込み、どうにかこうにか飲ませることができました。

ガスが溜まった原因は、消化不良により腸の動きが悪くなってしまったことだそうで、いつもの「弱った子猫の看病フルコース」を試します。

①粉ミルクはタンパク質の粒子の小さな消化に良い「エスビラックパウダー猫用」を使用し、少量ずつ短い間隔で与える

②粉ミルクを溶かす水分は経口補水液「OS-1」を使用し、ミルクは湯煎でよくあたためてから与える



③お腹をあたためると腸の動きがよくなるため、お風呂に浸からせマッサージ(濡らして乾かすまで五分以内で短時間に)

④湯タンポを使用し、ケージに手を入れると中の空気が暖かく感じるくらいまで保温



昨夜は一時間おきに様子をチェックし、ミルクをひとくちずつ飲ませて状態が改善するよう手を尽くしました。

お風呂が済んでひと眠りしたマドレーヌは、オシッコと一緒に大量のガスを放出っ!!!
(すごい音で、下痢をしたのかとビックリしました…)

その後、ひとくちだけミルクを飲んで、またひと眠り。

次に目覚めたマドレーヌは…



ピャーピャー(ΦωΦ)!!!

ガスが抜けてすっきりしたようです。

どうにかこうにか、危機を脱しました。


ロゼッタを亡くしてから、今までの子育てのやり方で大丈夫なのかということが、ずっと不安でなりません。

胸が凹んでいても、足をなくしても、腸が飛び出しても、みんなどうにか命の灯を繋いでくれました。

重い感染症や奇形で、私の手元にやってきて数時間で亡くした子はいても、元気で保護していた子猫を亡くしたのはロゼッタがはじめてのことでした。

信じるものが揺らいでも…どうにかしていかなければなりません。

子猫は本当にあっという間にぐったりしてしまうことが多いので、いつでも気を抜かず様子を観察していきます。

キッシュとビスケもお腹が少し張っているので、マドレーヌと一緒にガス抜きメニューを頑張ってもらいます(´・ω・`)


どうか何事もなく夜が明けますように。


。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。