スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジーンの肺炎

18日の夜、子猫たちに夕食をあげていたところ、ジーンの様子がおかしいことに気づきました。

ゴハンを食べはじめたものの、いつもの勢いがありません。

しばらく様子を観察していると、お腹のあたりが大きく凹んだりふくらんだり…

これは…!!!

ロゼッタが肺炎になったときと同じ胸の動きです!

すぐに章姫と隔離して、暖かく安静にさせ様子を見ていましたが、時間が経つほど呼吸はしづらくなっているように見えました。

この日は夕食の時間が遅めだったため、この時すでに時間は23時すぎ…

口呼吸が混じりはじめ、寝転ぶと苦しいのか、座って前足を踏ん張った状態で浅い呼吸を繰り返し、喉がヒューヒューと苦し気な音を立てます。

朝まで待っていては、ロゼッタを助けられなかったときの二の舞になってしまうかもしれない!

それだけは絶対にさせないという一心で、夜間に急患でお世話になったことのある病院に何件か電話を入れました。

最近は夜間に診てもらえるところが少なく、どこもつながりません。

留守電にメッセージを残した病院からの返事を、祈る思いで待っていると、一件の病院から折り返しお電話が!

すぐに診てくださるとのことで、深夜1時すぎに富士宮へ急行し、気管支拡張剤を注射していただき、どうにか最悪の事態は免れました。

深夜にも関わらず、親切な対応をしてくださったヤマト動物病院の先生には、本当に頭が下がります。

ありがとうございました。


注射で口呼吸が治まったものの、帰りの車の中ではまだ湿って苦しそうな呼吸音が続いていました。

午前2時すぎに帰宅し、かかりつけの病院が開くまでの約6時間、少しでも気管支が開くようにケージの前にお湯をはった鍋を置き、冷めたら熱してを繰り返しながら蒸気を吸わせて付き添いました。

空が明るくなる頃には、座った姿勢のままジーンはうとうと…。
体を支えてあげると、呼吸が楽な姿勢で少し眠ることができました。


翌朝、無事に朝を迎えたジーンと病院へ向かい、まだヒューヒューと音はするものの呼吸は安定するようになっていたため、再び気管支拡張剤と抗生物質を注射してもらい、1週間は飲み薬で管理しながら、自宅で安静にすごさせることになりました。



あれから3日経ち、今日はもうすっかり落ち着いて、 ミルクもゴキュゴキュ飲んでいます(^_^)v


ジーン、よかったよ~(´;ω;`)


心配で生きた心地のしない数日が明け、ようやく胸を撫で下ろしました。

明日には何が起こるかわからない子猫たちとの毎日は、ドキドキハラハラし通しです(; ̄ー ̄A

お問い合わせをいただいた希望者さま、譲渡が控えた里親さま、ジーンにかかりきりで、お返事が滞ってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。