スポンサーサイト


5月24日保護★ガリガリいつつご

24日は保護猫テンシンのお届けでした。



ひとまずトライアルのため、長泉のご自宅へ(・д・)ノ



病院の先生曰く、とっとこハム太郎似のテンシン(笑)

緊張でお鼻がズビッとしてきてしまいましたが、環境にさえ慣れてくれれば、いつもの甘えん坊テンシンに戻ってくれると思います。


良いお返事が聞けると嬉しいですが、早速かなりお世話をおかけしてしまっている模様…Σ( ̄ロ ̄lll)

本当に申し訳ありませんが、もう少し様子を見守ってあげてください(;>_<;)

テンシンもNさまにも、楽しくストレスなく生活していただきたいというのが、こちらの意向です。

あまりに大変でしたら、無理せず、ご連絡をくださいね…(´;ω;`)

もう少し、テンシンをよろしくお願い致しますm(__)m





テンシンのお届けが済んだ夕方。

夕食の仕度をしていると、以前くまさんの保護猫をお迎えいただいたnacooさんからメールが届きました。

お友達が車通りの多い道路脇で子猫を見つけてしまったとのこと。

もしかりたら外猫のお母さんが育てている可能性もありますが、捨てられたとしたら、そのまま放置して子猫たちが助かる見込みはありません。

とにかくまだそこにいるのか確認をしてくださいとお願いしました。


到着すると、現場には箱が置いてあったそうで、間違いなく遺棄された様子…。

大変な捕獲大作戦のすえ、どうにか保護をしていただき、子猫たちは我が家にやってきました。


まあまあ動きのよい4匹と、冷たくグッタリして持ち上げると力なくブラブラの状態の1匹です。

衰弱した子は、低体温とひどい脱水に貧血で一刻を争う状態でした。

熱めのお湯につけて、とにかく体温を上げるためにお湯の中でマッサージしました。

目ヤニで目がくっついていたので、ついでにお湯でふやかします。

お湯の中で体を触っていると、なんだか不思議な感触が…。

よく見ると、毛の上に、ビッシリ隙間なく何かの卵が産みつけられていましたっ((((;゜Д゜)))ブルブル

後に調べてハエの卵だと判明したのですが、まさにハエの食糧にされる一歩手前だったということです。

白くて細長い卵が、まるで毛のようにビッシリ口元まで全身を覆っていて、お湯の中でフワフワと揺れています…

おそろしいっ( ̄ロ ̄lll)!!!

プチプチした感触に全身鳥肌を立てながら、試行錯誤の上、どうにか全部取り除くことが出来ました…。

体が温まって落ち着いたところで、輸液をし、口からは電解質をちょこっとずつ飲ませます。

まだグッタリと力が入らないので、湯タンポで引き続き保温を続けながら、数分にひとくちずつのペースで電解質を飲ませました。


その間に、他の子猫たちのケアです。

お風呂に入れると、お湯が真っ赤に染まりました。

無数のノミのフンです。

子猫の小さな体にたくさんのノミがついてしまうと貧血を起こし危険です。

通常ならフロントラインを使用しますが、衰弱した体ではショックを起こす可能性が…。

気が遠くなりながら、夜中の1時までかかって全員のノミとダニとハエの卵とりが完了しましたっ・゜・(つД`)・゜・


その後、全員に輸液をして、3時頃まで衰弱した1匹に電解質を与えていると…どうにか声を出してニーニー鳴き、体を起こせるようになりました!



小さな体で本当によく頑張ってくれました(´;ω;`)


そんなこんなで、昨日は病院でインターフェロンの注射とレボリューションで駆虫の処置をしてもらい、少し下痢気味ですが、今はもう5匹とも安定しています。

あと数日、輸液と点眼を続けていきます。


風邪引きガリガリ姉妹。


ミルクも飲めるようになりました!


ガリガリ不思議柄♀。


お顔をダニに吸われたキジ白ちゃん♂(つД`)

この丸い赤い跡は、お顔にくっついたマダニが、パツンパツンになるまで満腹に血を吸って、コロッと剥がれ落ちた後に残る口の跡です…。


ガリガリのシャム系♂。

おそらく遺棄されて4~5日は飲まず食わずでいたものと思われます。

この時期、同じような目にあって、人知れず亡くなっている子猫はもっとたくさんいるはず…

今日も言っときましょう!

外の猫にゴハンをあげるなら、避妊去勢を必ずしてください!

生まれて困って捨てるくらいなら、生ませないように避妊去勢を!

どうかよろしくお願いします。


それでは、「ガリガリいつつご」の成長も見守ってくださ~い(・д・)ノ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

放置猫

ただただ信じられないことですが これが現実なのですね。 マイミク(同級生)が 道路脇に捨てられていた 5匹の猫を必死の思いで保護をして 保護猫をたくさん抱えられている

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!!

いつもお世話になりっぱなしなのに、さらにお世話をかけてしまいました。

五つ子を救ってくださり、ありがとうございました。
私たちでは到底救えなかったと思います。

瓦礫置き場にシャム系と動ける風邪引きちゃんがいました。
この子達が友人の目に留まってくれてよかった。

不思議柄は、呼びかけに応じて藪から出てきてくれました。

キジ白と動けない風邪引きちゃんが護岸下の川岸にいました。
キジ白が頑張って鳴いて、私たちを呼んでくれました。


人目にはつかない、夜は狸が散歩するような野生動物いっぱいの場所。
頼れるお母さんもいなくて、どんなに恐怖だったことか。
瓦礫の隙間に隠れたりして、小さいなりに頑張って生き抜いてきたんだと伺えました。
(捨てた人に、この子たちと同じ状態になるのろいをかけてやりたいですe-262

まだまだ手がかかり、お任せになってしまい申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。


ついでに、茶っさん一家。
ちびたちは日々たくましく、元気いっぱいです。
2階の部屋を駆け回っています。人間とも遊んでくれます♪
ヨーグルトも大好評で、親子で取り合ったりしてます。
(母がちびたちが残すのを狙っている・・・)
(茶っさんの翌日のe-283は当社比2.5倍でした)
トイレもぼちぼち覚えてきていますので、我が家で過ごすのもあと少しかなぁと寂しさも感じています。
その日まで精一杯お世話します!!
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
