スポンサーサイト


5月25~29日保護★後編

26日に公園から保護してきた母猫「梅ちゃん」は、翌日に避妊手術を受けました。

麻酔が効いている内に血液検査もしていただけて、痛い思いをしなくて済みました。

エイズも白血病も陰性です!

母子感染の可能性がなくなり、子猫たちも感染していないと判断できます(^_^)v


母猫が人馴れしていない場合、そのまま子育てを任せておくと、子猫たちも人になつかない猫になってしまうため、母猫は速やかに避妊手術を行い、子猫は人の手で育てて里親さまを探します。

避妊から帰ってきた梅ちゃんは、ガオガオ一晩中吠え続け、触ろうとするとシャーシャーすごい剣幕で怒っていました。

その上、体は薄汚れて真っ黒で、ケージ越しに見ても毛の中をノミがワサワサと…(´;ω;`)

遺棄される以前は、野良猫か完全外飼い出身だったんだろうと判断し、すぐに避妊をして公園にリリースすることにしました。

三匹の子猫たちは、生後1ヶ月テーブル手前といった雰囲気だったので、人口授乳を開始しました。


29日、梅ちゃんと一足早く避妊が済んでいた「いつつご三毛」の母ローズちゃんは、公園に帰ります。


おめめが大きなローズちゃん。


キャリーでも大暴れの梅ちゃん。

公園に着いて自由の身になって、ローズちゃんは一目散に茂みに消え、梅ちゃんは私の足元に座り込み、スリスリしてきました。

あんなに吠えて暴れていたのが嘘のようです。

若いカッブルが通ると、足元にすりよって、そのまま遺棄されていた公園の奥の方へついていってしまいました…。

奥に住み着いてしまうと、餌やりさんからゴハンをもらえなくなってしまいます。

仕方がないので、梅ちゃんを探しに公園の奥へと進みました。


名前を呼びながら茂みの中を探していると、土曜日に子猫が隠れていた茂みから、ウーと低いうなり声が聞こえてきました。

中に分け入って茂みをのぞきこむと…

なんと!

梅ちゃんは二匹の子猫を抱いていました!!!

まだ子猫が残っていたようですっ( ̄□ ̄;)

いつもは子猫が遺棄されると、翌日も餌やりさんの来る時間に捕り残しがないか確認しに行くのですが、今回は暗くなってしまうと公園の奥へは入れないので見に行けず、痛恨の捕り残しでした(;>_<;)

子猫たちが三日もお腹を空かせてお母さんを待っていたかと思うと、本当にかわいそうなことをしてしまい、申し訳ないです(´;ω;`)

二匹の子猫がそれほど状態が悪くなっていなかったことが、不幸中の幸いでした…。


それから、再び梅ちゃんを缶詰でキャリーの中へ誘導し、お腹に吸い付いて離れない子猫と一緒に、我が家へ連れ帰りました。


先に保護していた三匹が合流し、梅ちゃんがせっせとオッパイをあげています。

実は避妊後でオッパイはあまり出ていないため、私も三食ミルクをあげていますが、お母さんのオッパイに吸い付いているだけで子猫たちは幸せそうにしています。


満足そうな表情です( 〃ω〃)

あんなに嫌がったケージも、子猫が全員揃ったらまったく出たがらなくなりました。

梅ちゃんは彼女なりに私に色々と伝えようとしてくれていたのに、全然気づいてあげられなくて…。

ゴメンね、梅ちゃん(´;ω;`)


運命の再会を果たした「梅ちゃんのいつつご」たちの成長も見守ってください(・д・)ノ




「この家、子猫いすぎじゃね?」と、通りすがりの野良猫さんもビックリの頭数になってきました( ̄▽ ̄;)

。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。
母猫の授乳してるときの表情って、ほんと幸せそうで、いつも癒されます。もちろん、必死に吸い付いてる子猫ちゃんもかわいいです。

ここには気になる子猫ちゃんがいっぱいいます。(住んでる場所が遠いからすでにアウトですが(^^;)

みんなが素敵な家族を見つけられるように祈っています。

Re: お返事が遅くなってすみません。

ふにゅうさん。
コメントありがとうございます。

愛情深く無償の愛で子猫たちを大切に守って育てる母猫の姿には、本当に学ぶことが多いです。
授乳中の幸せな表情も、たまらなく癒されますよね。

応援ありがとうございます。
またぜひ遊びにきてください。
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
