スポンサーサイト


梅ちゃんちを訪問

本日は梅ちゃんちの様子をお送りします(  ̄ー ̄)ノ



お子達がコチラに気づきました!

梅ちゃんに用意しているビュッフェから、お子達がゴハンを摘まみ食いしている模様です。


本日の梅ちゃんちビュッフェ、お品書き。

ロイヤルカナン ベビーキャット(ドライ)
三洋 たまの伝説まぐろ缶
釜上げシラス
オールフードがけカスピ海ヨーグルト
酵素入り猫用ミルク(子猫と兼用)

以上を山盛りで配置( ̄▽ ̄)b

子育て中の母猫の食事で気を付けていることは、必要以上に高カロリーにしないこと。

高カロリー高脂肪のものを摂りすぎると、オッパイがドロドロして詰まりやすくなり、子猫たちも飲みたがらなくなるので、さらに詰まりやすくなって乳腺炎を誘発します。

少量でカロリーを摂ろうとする必要はないので、水分多めでタンパク質やカルシウムの多い食品を、食べたいだけ与えるようにしています。

暑い時期はいたみやすいので、雑菌が繁殖しないよう、一日三回は取り替えます。







猫の手も借りたい子猫ラッシュなので、文字通り梅ちゃんの手を借りて頑張ってもらっています。

そんな梅ちゃんですが、ドロドロの下痢をして病院へ行ってきました。

検便の結果、発見されたのは…

マンソン裂頭条虫!!!

公園出身の子にはよくいるのですが、カエルやヘビを食べることで寄生する虫です(; ̄ー ̄A

カエルやヘビを介さなければ他の猫には移らないので、梅ちゃんだけ駆虫をすれば問題解決です。

チクッと注射を打ってもらい、夜には固いウンチになりました(^_^)v

子猫たちはまだ少し風邪気味なので、全員揃ってインターフェロンをチクッと。

みんな元気になりますように!

梅ちゃんちの様子をお送りしました(・д・)ノ




続きまして~今朝までの他のみんなの様子です(´・ω・`)



デニッシュ&「みつご」は、ホスピス部屋でお姉さんたちのゴハンを盗み食い、すくすく成長中~(  ̄ー ̄)ノ

アリエルとナノくんが先週お熱が40℃超えてフラフラでしたが、早めのインターフェロンと点滴で回復しました。

。。。。。

「いつつご三毛」たちは、今シーズン一番乗りの嘔吐下痢(;´Д`)


いっぱいゲーゲーしちゃいました(∋_∈)

しばらくはインターフェロンと毎晩の点滴は欠かせませんが、食欲が戻ってきているのが救いです。

嘔吐下痢の経験がなかった1歳組が順番に移ってしまい、その都度インターフェロンと抗生物質の注射を受けています。

みんな頑張ろ~。

。。。。。


「ガリガリいつつご」たちは日々回復中です。

経口インターフェロンでカリシウィルスが落ち着いてきました。


「ゴーハーンーーーッ!!!」

お腹が空くとこの通り…( ̄▽ ̄;)

食欲旺盛なのは元気になってきた証です!

とはいえ、元気になっても抵抗力がまだまだ落ちているため、カヌレはお顔のダニに食われた周りを、今度は真菌(カビ)にやられてハゲハゲ。

それから、ビスコッティがここのところ謎の発作を繰り返し…要検査です!

。。。。

肺炎が再発して危険な状態だったジーン。

にゃんと!



無事に回復しました!!!

だいぶ小さくなってしまいましたが、元気があれば大丈夫。

ヤッタネ(^_^)v

。。。。。


パニーニ、フォカッチャ、章姫、キウイは、ジアルジアによる下痢っ(´;ω;`)



お外から来た子は、色んな悪いヤツがお腹に潜んでいて、何かの折に、ブワッと増殖して下痢を引き起こしたりします。

ブワッと増殖する原因は、風邪を引いて抵抗力が落ちたせいだったり、離乳をはじめて消化管が食べ物にまだ慣れずに腸内環境が乱れたせいだったり…お見合い後や譲渡後に環境変化によるストレスで下痢をする子猫も珍しくありません。

特にフォカッチャがひどく、一時は衰弱していましたが、点滴をしつつも、食欲が戻ってきてひと安心。

みんなでニガーイお薬を頑張って飲んでいます。

。。。。。

元気いっぱいの「ちびちびみつご」はまた少しお腹が張ってしまい、乳酸菌と消化酵素のお世話になっています。



そろそろ離乳訓練に入る予定~!

。。。。。


「ちびちびよつご」は絶好調でミルクをチューチューしていたかと思いきや、今朝起きたらオリオンがお熱を出していました(´;ω;`)

保護した時に風邪を引いていたり、母猫が風邪引きだったりする子猫は、元気そうに見えても、突発的に高熱を出すことがあります。

大抵はインターフェロンや抗生物質の注射で落ち着きますが、熱が高くなると食欲がなくなってしまうので、低血糖や脱水に注意が必要です。



先生にチクッとしてもらお~ね。

。。。。。

「白黒よつご」は下痢下痢キャンペーンがはじまりました(つД`)

朝からお風呂に入ってキレイにしながら温まったところです。



今日は病院で検便を受けてきます。

さて、何が見つかるでしょうか~?


以上、子猫みんなの様子でした(・д・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じですねぇ

ネコのお母さんも人間のお母さんも、
授乳期に気を付けることはおんなじなんですねえ。

愛情の深さもおんなじ。もしかしたら、ネコの方が深いかも!と、最近はそんなことばかり考えてます。

それにしても、ビスコくん、心配ですね。
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
