

夏子の季節

本日の譲渡会へお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

asami家からは、

今週も「チームひとりっこ」が参加しました。


麗しの章姫♀。


章姫とそっくり色違いのキウイ♂。


パニーニ♂と詰め合わせ。

結果は、涼しい店内でヘソ天でお昼寝して終わってしまいましたが(; ̄ー ̄A

akoさんの保護猫シルバーちゃんと、くまさんの保護猫キジ白ちゃんが、新しい飼い主さんの元へ巣立っていきました!

ありがとうございました。

また、以前こちらの譲渡会で子猫を迎えてくださったTさまが応援に来てくださり、今日も猫達にとご寄付をいただきました。

いつも本当にありがとうございますm(__)m

大切に使わせていただきます。


来週29日も譲渡会を開催します。

どしどしお問い合わせをお待ちしています( ̄0 ̄)/




先週は、久しぶりにTNRに全力投球でした。

活動拠点の公園には今のところ未避妊去勢の猫がいないので、こういう時期は、他の地域のお手伝いを頼まれたりして、緊急性があれば出動します。

そろそろ外にいるメス猫たちは、春子が巣立ち、夏子を身ごもる季節になりました。

そこでは、アパートの周りに住んでいる猫たちが増えてしまい、毎シーズン出産する母猫が、生後3ヶ月の子猫5頭を連れていて、すでにお腹には次の子猫が宿っている…という状況でした。

前シーズンの子猫たちは、隣の茶畑の持ち主が毒をまいて殺してしまったとのこと。

餌だけあげて数を増やし続ければ、猫嫌いな人の行動もエスカレートしかねません。


様子を見に行くと、子猫たちは野良っ気が強く、人の気配がすれば一目散にいなくなるような警戒心の強さです。

保護して里親探しは無理そうでした。

今回は、母猫+子猫5頭の全員を、避妊去勢して元の場所に戻すことがミッションです。

そのアパートに住む餌やりおじいさんに協力してもらいながら、三日に渡り捕獲機を仕掛けました。

初日は、一番小さなキジトラちゃんを、ケージの扉に結わえたヒモを引くワナで捕まえることに成功し、夜には思いがけずお父さん猫が捕獲機にかかっていました。


キジトラちゃんとそっくりな面長なお顔のキジトラお父さん。

お父さんは次の日に去勢し、リリースしました。


避妊した子猫は、全員の捕獲が済むまで我が家で待機です。

次の日、捕獲機の台数を増やして再度チャレンジしました!

日暮れとともに、茶白くんと薄三毛ちゃん(二匹で一台にイン)&黒ちゃんがかかり、

さらに次の日の夜には、ついに母猫が捕獲機に入りました!

残る一匹の薄三毛ちゃんは、餌やりおじいさんがアパートの部屋に入ってきたところを閉じ込めてあるとのことで、翌朝お迎えに行きました。

あんなに暴れ狂う子猫を、部屋の中でどう捕まえようか…と思案していると、

案の定、子猫は人の気配を察知しただけで壁を走ったりガリガリ逃げ惑い、ついには網戸にガシッとしがみついて固まりました。

チャンス!と私がキャリーの入り口を押し当てて中に誘導しようとすると、

俺がやるから大丈夫だ~と、おじいさんがおもむろに子猫の首根っこをグワシッとつかみ、キャリーの中に移してくれました( ̄▽ ̄;)

えぇぇぇ~

じいさんスゲェ( ̄□ ̄;)!!

おじいさんは、最初は自分のお世話している猫に関わられて良い顔をしなかったそうですが、私たちが毎日通って捕獲に尽力している姿を見て、少しずつ協力的になってくれました。

最後はニコニコで、子猫の治療に使ってくれと言って3000円を用意してくれ、お願いしますと頭を下げて見送ってくださいました。

猫が好きで餌をあげたい、可愛がりたいという気持ちはよくわかります。

でも、それだけでは近隣から苦情を受けたり、猫嫌いな人間にひどい目にあわされ、猫たちがとばっちりを受けるんです。

一匹からでも、少しずつでもいいですから、餌をあげた猫には避妊去勢をしてあげてください。

そして、行政やボランティアが介入してTNRを行う際には、ぜひ積極的に協力をしてください。

そうすれば、あとはみんなでニュータード(卵巣や子宮・精巣を取り除き中性になった状態)に生まれ変わって、一代限りその場所で食事を得て、近隣の皆さんに見守ってもらえます。


そんなこんなで、両親+子猫5頭の捕獲が無事に完了しました!

次の日にはみんなで避妊去勢を受け、全員ニュータードとして生まれ変わりました。

母猫のお腹には妊娠5週目の8頭(過去最多!)の子猫が宿っていましたが…避妊手術を受けました。

つらい決断ですが、そうするしかないのが現状です。

他のTNRをしている方々も、この時期は同じようにつらい決断をしているはずです。

一匹の子猫を救うために、夜も眠らずの看病をしている一方で、こうやって命を奪わなければならない子猫たちがいます。

本当はこんなことしたくありません。

メス猫は妊娠する前に捕獲して避妊手術をすること…それだけが、こんなことをしなくてもよくする唯ひとつの方法です。

お外の猫に餌をあげている方、どうか夏の子が宿る前に、避妊去勢を急いでください!


今回、子猫たちは風邪を引いていたため、しばらくasami家に滞在して風邪を治してから、ワクチンを打ち、リリースとなります。

もしその間に人馴れする見込みのある子が出てきたら、里親探しに切り替える予定です。


耳先Vカットはニュータードの目印です。


早期避妊手術の傷跡がコチラ。

いつもお世話になっているアニマルミントスペイクリニックでお願いしました。

お腹の中心のポチっと赤い5ミリ程度のカサブタです!

まさに神業っ( ̄ロ ̄ノ)ノ

この傷跡を見ていただければ、子猫なのに手術なんてカワイソウという認識は消え去ることと思います。


怖くてセミみたいになってます。


そんなに怖がらなくてもいいじゃない(;´д`)


ゴハンを見せたら少し落ち着いてきました。


お水ちゃぷちゃぷ。


飼い猫部屋に入れたので、みんな興味津々。

早く子猫たちの風邪が治りますように!

怖がりな子猫たちですが、無理強いさえしなければ、攻撃性はありません。

慣れるのに時間がかかる子でもお迎えしたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいm(__)m




まだまだたくさんの子猫たちの、新しいおうちを探しています。

「いつ里」未掲載の子猫へのお問い合わせは、コチラヘお願いします↓↓↓

candy0920nyan★yahoo.co.jp (★⇒@へ)

いつでも里親募集中「デニッシュ」

いつでも里親募集中「みつご」

いつでも里親募集中「いつつご三毛」
(スノー♂、チェリッシュ♀、マチルダ♀、マジョリカ♀)

いつでも里親募集中「梅ちゃんのいつつご」
(蘭丸♂、鈴音♀)

いつでも里親募集中「ちびちびみつご」

いつでも里親募集中「ちびちびよつご」
(ポラリス♂、オリオン♂)

いつでも里親募集中「ガリガリいつつご」
(てんかん投薬中のビスコッティは保留)

いつでも里親募集中「イケメンいつつご」
(キング♂、ルーク♂、ナイト♂、ポーン♂)

いつでも里親募集中「イケメンよつご」

みんなまとめて、まるっとよろしくお願い致します!

ご連絡をお待ちしていますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
