スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園の遺棄猫2013秋

すっかり更新が滞ってしまい本当に申し訳ありません。

11月に入り私の保護活動の拠点である公園に、若猫・成猫の遺棄が続き、

しかもその子達が立て続けに全員風邪をこじらせてしまい対応に追われていました。

現在も毎日通院しています。




フェールボーで子猫スタッフとして頑張っていたリオン♂が巣立った翌日、

公園にリオンの兄弟と思われる2匹の子猫が遺棄されました。


これはリオン

リオンに生き写しのレオン♂と、リオンの短髪バージョンのカイル♂です。

ルークの里親Aさんが2匹の記事を書いてくださったので、ご覧ください。

ありがとうございます!⇒コチラ

2頭は保護した日にインターフェロンの注射を受け、

すぐに去勢手術を済ませて、ワクチン接種までフェールボーの隔離ケージで暮らす予定でした。

ところが、風邪を引いていたようで熱が出はじめてご飯も食べられなくなり、

自宅に戻って現在も隔離療養中ですが、症状はようやく下火になってきました。

ひと安心です。

クラミジア感染の予防のため7種混合ワクチンを接種し、フェールボーに戻る予定です。


レオンとカイルは明らかに人に飼われていた子でしたが、見知らぬ公園に遺棄され怯え、

捕獲器を使わなければ保護することは出来ませんでした。

夜中に3日ほど捕獲器を仕掛けに通いようやく捕まえることが出来たのですが、

その時になぜか新入りの三毛猫がすり寄ってきて、一緒に捕まえて帰ってきました(汗)

三毛猫のお銀ちゃん♀と名付けました。

とても人懐こい、若めの三毛猫で、鼻水を垂らしていて微妙に風邪気味でした。

お銀ちゃんも捕まえたその足で病院でインターフェロンと抗生剤の注射を受け、

状態が落ち着いたので避妊も済ませたのですが、レオンとカイルと同様に術後にやはり風邪をこじらせ、

現在もほぼ毎日病院へ通っています。

注射と点滴を続け、ようやくご飯を少しずつ食べられるようになりました。

だいぶ痩せてしまいましたが、快方には向かっています。



そして、レオン・カイル・お銀ちゃんを保護して2日後。

今度は純血種のアメショ2頭が遺棄されたと聞き、再び公園に向かいました。

いつも餌やりさんは言います。

「アメショみたいにキレイな猫が捨てられたよ」

大抵そういう時はただのキジトラだったり、シルバーっぽいサバトラだったりするのですが…

今回も話半分で公園に向かうと、にゃんてこと!!!

間違いなく純血種のアメショでした!!!

しかも背中が甲羅のように毛玉でガチガチのアメショ…

かかりつけの病院2件でも、一体どうやったらこんなに毛玉に…というほどの毛玉っぷりでした。

よほど狭い場所で暮らしてこすれたか、こすり洗いでもしないとこんなことには…。

毛玉をめくると毛玉の中にノミがたくさん住んでいて、まずはノミの駆除からはじめましたっ(´;ω;`)

もうイヤ…




先に餌やりさんにすり寄ってきた女の子は、シルバークラシックタビーのもみじ♀

アメリカンショートヘアーのスタンダードなお顔立ちをしています。

背中には毛玉のボンボンをしょっていました。



純血のアメショが公園に捨てられたのは、およそ7年ぶりのことです。

初代アメショはブラウンパッチの美しい模様で、ガリガリペラペラの骨格標本のような痩せた体をしていました。

ふくふくに太り現在は牧之原市の里親様の元で幸せに暮らしています。

今回も良いご縁があるように、同じ「もみじ」という名前をリバイバルさせて名づけました。

お顔ももみちゃんにそっくりなので。




次に捕獲するのに3日ほどかかった男の子は、同じくシルバークラシックタビーの花丸くん♂

お顔はまるでアメショっす!の銀ちゃんのような素敵なアメショ顔ですが、

左耳は耳血腫を患ったらしく、すでに固く縮れてかたまっていました。

反対の耳もかなり肉厚になっており、外耳炎を繰り返してきたのでしょう。

これから治療していきます。

背中の毛玉は手の施しようのないほどフェルト状に固まってしまっていて…

泣く泣くツルツルにバリカンをかけるほかありませんでした(ゴメンね花丸くん!)


↑ヒツジの毛刈りの要領で、花丸くんの背中からはがしたカチカチの毛玉

そのままでは常に背中の皮膚が引っ張られている状態でかなり痛かったと思います。

赤く炎症している箇所もありました。

毛が生えそろうまでみすぼらしい姿ですが…痛いよりいいですよね。


現在、もみじ&花丸も風邪をこじらせてしまい、お口に潰瘍が出来てヨダレだらだら、

食欲もなく脱水がひどいので毎日点滴を続けています。

お鼻もつまって可哀想なくらいフガフガ苦しそうで…

本当にこんな寒い時期に外に猫を捨てる人間の気がしれません。

コートを着込まなくは凍えるような夜の公園で、みんなブルブルと震えていました。

風邪をこじらせても無理はないと思います。



現在、子猫達も風邪引きになってしまい、毎日の通院で医療費がかさんでしまっています。

アメショ達、まだ公園にいる新入りの避妊去勢も今後していきます。


保護猫達の医療費、避妊・去勢費用へのご支援にご協力いただけないでしょうか。


−ご支援金口座−

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN

※ゆうちょの口座をご希望の方はメールにてご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

どうかご協力をお願い致しますm(__)m



支援物資も大変助かります。

ドライフードが常時不足しています。
ご協力いただけるものがありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m


●不足している物資●

・ドライフード
【ロイヤルカナン】
ベビーキャット
キトン
フィット
ライト
インドアロングヘアー等
ロイヤルカナン全ステージ各種

・ドライフード処方食
【ロイヤルカナン】
消化器サポート (レオン・カイルが食べています)
PHコントロール 
(準)メールケア
(準)フィメールケア

【ヒルズ】c/d 、i/d

・ウェットフード
【ロイヤルカナン】
パウチ各種

国産缶詰
チャオ・黒缶プレミアム・焼津のまぐろ・金缶・たまの伝説等

・ウェットフード処方食
【ヒルズ】 a/d 、i/d、w/d、k/d(毎日大量使用しています)

・猫砂 鉱物系・紙砂
【ライオン】ニオイをとる砂
【アイリスオーヤマ】クリーンフレッシュ 等

・ペットシーツ レギュラー、ワイド、スーパーワイド 等全サイズ

・ペットベッド

フラットタイプ、カドラータイプが不足しています。

また、ケージをすっぽり覆える薄手の布物(洗濯が容易な物)

保温のための大判フリース、ブランケットが不足しています。


上記に譲っていただけるものがありましたら、ご協力をお願い致します。

下記の方法でお送りいただくか、譲渡会へお持ちください。


-支援物資送付先-

〒417-0047 静岡県富士市青島町248

ヤマト運輸㈱ 富士青島センター止め

はぐれCATS 宛

090-4267-6222


※ヤマト運輸の営業所止めですので、必ずヤマト運輸を使い発送してください。

※発送後は送り状ナンバーをメールにてお知らせください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

他の運送会社の営業所は自宅からとても遠いため、ヤマト運輸での発送をお願いしています。

自宅でも受け取りをしています。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

猫神様の贈り物2013

昨年の10月10日には、誕生日プレゼントに猫神様から可愛いいつつごを授かったものでした。

猫神様の贈り物
http://asaminyako.blog.fc2.com/blog-entry-156.html





「茶畑のいつつご」と名づけた5匹の可愛い子猫たちは、すでに全頭が新しい飼い主様の元で幸せな生活を送っています。

あれから一年。

今年の誕生日にも猫神様から粋な計らいが…

わたしの可愛い「ちびちびみつご」マドレーヌ♀が今日トライアルに出発します!!!

4月27日保護☆ちびちびみつご

ちびちびみつご成長

ちびちびみつご開眼



















さびしすぎてつらくもありますが、マドレーヌだけをベタベタに甘やかしてくださる方の元へ行くのが幸せでないはずがありません。

成猫ですので一応トライアルです。

マドレーヌなら新しいおうちでも上手くやっていけると信じています。

だから多分、今日が最後のお別れなんです。

猫神が仕切ってくれなかったら、絶対お別れできなかったと思います。

今年も素敵なプレゼントをいただきました。

お届けに行ってきます!

本日は譲渡会です!


【毎週恒例CAT TWON譲渡会】

9/29(日)

14:30~夕方まで

富士市富士町16 -1 ナカニシビル1F

「yayaカフェ」さん

参加希望のご連絡は下記までお願いします。

090-8861-5148(クマさん)

090-4267-6222(asami)

「nekotosiawase」

「smile cat」


たくさんの子猫達が絶賛里親様募集中です!!!

譲渡条件、質問事項、

asami家の保護子猫の写真は一部は→コチラ

candy0920nyan@yahoo.co.jp

↑まずはお問い合わせを!


今朝もキジの呪いがかけられました!

ウィンディ♀ 2ヶ月弱 ダミ声

お腹の中で内部寄生虫オールスターズが勢揃い(ToT)

駆除が済み一回目のワクチン接種後のお渡しとなります。

ビッグニュース

ねえねえ、スカイくん。

大事なお話があるんだけど~。



ス「にゃんですか?」


実はね~…

重大発表しちゃいますよ(。-∀-)



ス「え…(ドキドキドキドキ…)」


お盆休み、スカイくんは新しいおうちにトライアルに行ってもらいますっ!!!



ス「にゃ、にゃんですとっ!!?」



というわけで(  ̄▽ ̄)

フェールボーで真面目にお仕事に励んでくれていたスカイくん、

里親の名乗りを上げてくださったK様のお宅にトライアル決定しました!!!



お店で持ち前の甘えんぼぶりを発揮していたスカイくん。

K様のおうちにも上手く馴染めると良いのですが。

がんばれスカイくん!

K様、よろしくお願い致しますm(__)m





新入りたちの写真を載せねばと思っている間に1週間経ってしまいました…。

すみません。

その後も遺棄が続き、怪我をしている子、体調の悪い子が来たため対応に追われています。

現在、たくさんたくさん子猫がいます。

子猫を家族に迎えたいとお考えの方、

ぜひ一度お問い合わせくださいm(__)m

(成猫もたくさんいます)

candy0920nyan@yahoo.co.jp

何卒よろしくお願い致します。

5月10日保護★衰弱した猫トマト

支援物資のお礼とご報告をまとめています。

遅くなってしまい申し訳ありません。

猫カフェ フェールボーは、

22日水曜日から営業を再開しました。

往診に来てくださった先生からは、

現状の保護猫メンバーをしばらく固定にした方がよいこと、

ストレス対策でフェリウェイ拡散器の導入をアドバイスしていただきました。

(営業再開と同時に導入しました)

また、純血種だからこそ気を付けなければいけない病気もあります。

元々のスタッフ猫たちはすでに感染症キャリアで症状の慢性化した子も多いため、

うちの保護猫も含め、何か不調があれば早め早めにインターフェロンを打つなど対策をしていきます。

今回引き取ったスタッフ猫たちは、将来的には一般家庭へ譲渡する予定の猫たちです。

またこちらでもそれぞれの紹介をさせていただきます。

(現在は里親募集はしておりません)

詳しくはお店のブログで↓↓↓

猫カフェ フェールボー



何卒よろしくお願い致しますm(__)m

asami家からは、


「ちびちびみつご」マドレーヌ♀


「いつつご三毛」マジョリカ♀


「イケメンよつご」パンケーキ♀


「いつつご白」スカイ♂くん


「レスキュー猫」サファイア♀

このメンバーがお店で頑張ってくれています。

最近スカイくんがすごいんですよ~甘々でビックリしますよ(*´∇`*)




それでは、今日は新入りトマトのお話です。

先日、病院帰りに久々に私の活動拠点の公園の餌やりさんから連絡がありました。

新しくメス猫が遺棄されたとのことで、そのまま公園に寄って保護することに。

もう真っ暗なのに捕獲できるかな…なんて心配は必要ありませんでした。

ガリガリに痩せたその猫は、触ってすぐわかるほどひどい脱水で、抵抗ひとつせず抱き上げることが出来ました。

餌やりさんが置いてくれているハウスに入ったまま出てくる気配もないそうで…。

隣には、捨てた人間が置いたと思われるドライフードが山にしてありました。

明らかな遺棄です。

そんな体でもゴロゴロと喉を鳴らし、ヨロヨロしながらも甘えてくる姿が不憫でした。

汚れひとつない毛並みは家の中で暮らしていた証です。

具合が悪くなったから捨てたのでしょうか?

死に目にあいたくないから?

どこまで勝手なのでしょうか…呆れて言葉もありません。


かかりつけ病院の先生の小さな娘さんが、

トマトと名前をつけてくれました。

脱水しすぎで瞬膜が出っぱなしになってしまっています。

血液検査の結果、エイズも白血病も陰性でしたが…

ヘモプラズマによる溶血性貧血を起こしていることが判明しました。

病原体が赤血球を破壊してしまい貧血を起こす病気です。

ノミやダニが媒介したり、ケンカ傷などからも感染するそうです。

トマトは重度の脱水と貧血でした。

抗生物質がよく効いて、かなり貧血は改善されたのですが…

とにかく食欲がまったくなく、強制給餌をするとゲーゲー吐いてしまいます…(ToT)

お薬と点滴は毎日続いていましたが、口からも栄養をつけられなければ、いずれ限界がきてしまいます。



先週から、食欲を呼び覚ますトランキライザーの注射をしてもらっています。

注射をすると、効果のある二時間くらいは食欲が出るため、急いで家に戻って食べられる間に手を変え品を変え食べさせます。

毎日、お店を閉めたら病院直行で注射→二時間ゴハンつめこみ!な日々が続いています。


注射が切れたら食欲も切れちゃいますが…

今のところ吐き気が治まったことが何より有難いです。

注射をされてもゴロゴロ喉を鳴らしてご機嫌なトマト。

本当にお利口さんです。

どうにか自力で食べられるようになると良いのですが…。

毎日頑張っているトマトを応援してください(・д・)ノ






こちらはお腹ゆるゆるになってしまったチビッ子、日向(ひゅうが)♂。

オチリがドロドロになってしまい、お風呂に入りました(。>д<)

もう少しで離乳期に入りますが、まだまだ体は小さく頼りないです。

現在、小夏250グラム、日向200グラム!

保護した頃の3倍になりましたが、月齢的にはかなり小柄です。


トマトと同じ、カロリーが高く栄養がついてお腹にやさしい流動食をお弁当にしています。

(中身は裏ごしたi/d缶に高濃度アミノ酸とヨーグルトと乳酸菌を複数調合したもの)


ゴハァァァーーーン!!!by小夏

食欲は大変旺盛です(^_^)v


昨日はインターフェロンの注射をチックンしてもらいました!

下痢が止まって栄養をきちんと吸収できるようにケアしていきます。

小夏と日向も頑張ろ~(・д・)ノ



まだきちんと紹介も出来ていませんでしたが、

「河川敷のいつつご」たちも絶賛成長中です!



移行抗体が切れる時期に突入し、少し目やにが出てしまったので、こじらす前に小夏&日向と一緒にこちらもインターフェロンをチックンしてもらいました。

昨年「いつつご」ロゼッタ♀を突然の肺炎で亡くしたのもちょうどこの時期でした。

つい神経質になってしまいますが、一回目のワクチン接種が済むまでは気が抜けません。

慎重に体調を観察していきます(・д・)ノ


それでは、

無事にスマホが帰ってきたので、また更新がんばります!
プロフィール

asami

Author:asami
【ご支援のお願い】

私たちは、それぞれ個人で協力し合いながら、自費で保護活動・TNR・里親探しを行っています。

保護猫の健康診断費用や病気やケガの治療費用のご支援をいただけましたら、とてもとても有り難いです。


− ご支援金口座 −

● お振込先

富士信用金庫 富士支店

● 口座番号 普通 預金 0281983

● 口座名義 CAT TOWN


※ゆうちょ口座をご希望の方はご一報ください。

お振込いただいた支援金は、CAT TWONメンバーで共有し、すべて保護猫の医療費のために使わせていただいています。

ご協力をお願い致しますm(__)m

CAT TWON
http://nekotag.web.fc2.com/


支援物資も大変助かります。

使わなくなったタオルなど布物、フリース類、ペットベッド、ケージ、ペットシーツなど、
ご寄付いただける物がありましたら、譲渡会の会場へお持ちいただくか、お送りください。

ドライフード・缶詰・猫砂・ペットシーツ等、毎日消費している物資も大変助かります。

発送前にご一報ください。

candy0920nyan★yahoo.co.jp(★⇒@)

何卒よろしくお願い致しますm(__)m


2013年5月 猫カフェを猫達ごと丸ごと引き取って営業をはじめました。

猫カフェ フェールボー
http://fairebeau.eshizuoka.jp/

はぐれCATSでお馴染みの保護猫スタッフも活躍中です!

富士市にお越しの際はお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。